4月

4月30日

個展が終わって約一ヶ月。
仕事以外の絵はほとんど描いていません。
そろそろ描きたいと思っていますが、実はまだ処理しないといけない書類の手続きや、かたづけないといけない荷物のことがあって、気持ちが絵を描くことに向けないのです。
この連休は納屋の掃除で終わりそうです。

個展に出した絵を家に何枚も展示し、花を 生けたりして小さな遊びをしています。

 

4月20日

山の木々が続々と芽吹いている。いろんな緑がいっぱい。
日本は緑色の種類が世界で一番多い国だそうです。
虹の色も日本は江戸時代から7色、ヨーロッパは5色、アフリカは3色の認識だそうです。

色に対して日本人は世界一敏感な国民・・・・自慢してもいいかな!

4月19日

個展をした会場の近く、名古屋は伏見に「圓珠」(えんじゅ)という蕎麦屋があります。
ここの蕎麦ちょっと変わっていて蕎麦の表裏で色が違うのです。「昼夜蕎麦という名前で結構有名です。数年前に友人に教えてもらって以来ちょくちょく行きます。雰囲気は料亭みたいでカッコイイです。肝心の蕎麦ですが、味はそれほどでもありません・・・・・・でもいい雰囲気なのでいってしまいます。


4月8日  Part2

5ヶ月ぶりにバイクに点火。
毎年桜の咲く頃エンジン始動だ。
4回目のセルでエンジンが息を吹き返した。
もう15年も乗っている相当くたぶれたバイク、たいしたメンテナンスもしていないのにエンジンは毎年きちんと目覚める。
日本のバイクは本当に優秀だ。

そのバイクに乗って名古屋へ向かい展覧会のハシゴ。
活きのいい若いパワー、イラスト仲間の2人展。まあまあの年齢の3人展(一人は佐々木五郎という、とってもうまいしゃれた水彩イラストレーター)もう一つは大御所の安野光雅展。すごい力量とパワー、自分の小ささがいやになる。こつこつとでも追いつきたい。

個展のために伸ばした締め切りが連続で迫ってきている。
まだ気持ちがお仕事モードに戻らない。そろそろ切り替えないとヤバイ!!

4月8日

今年もツバメがやって来た。その数4匹(2つがい)
去年我が家で育った子たちが伴侶を連れて帰ってきた・・・・・カワイイ。

でもいままでに、こんなに早くやって来た記憶がない。例年より1ヶ月は早い。やっぱり地球規模で異変が起きているのだろう。

まだ田んぼに水が入ってないので、泥の確保ができず、巣の修復ができない。去年の巣をそのまま使っている。

今年も、無事に子育てをして、来年も帰って来てくれるといいな。

4月4日

現在名古屋は堀田にある、ブラザーコミュニケーションスペースに於いて、エコゴコロを包む「ふろしき展」が開催されています。
私はおにぎり模様のふろしきを作りました。そしてそのふろしきで大きなおにぎりを包みました。こいつをもってお花見です。

そこら中桜満開ですね。

4/2(月)〜6/28(木)
ブラザー コミュニケーション スペース

http://www.brother.co.jp/jp/bcs/guide/index.html

4月2日
W個展は無事終了。

開催前も、開催中も怒濤のような日々でした。

懐かしい人との再会もあり、たのしい個展となりました。
25年も個展をしてなかったけど、これからはどんどんやろうかな。
絵を描くことが好きだってことを再認識しました。
どんなに忙しくても絵をかくことにまったく苦痛はありませんでした。
人物絵巻はどんどん続けるつもり・・・・目指せ1000人。
海外の風景も描き続けるつもり。
それにイメージっぽい水墨も描くつもり。
描きたいものがいっぱいになっています。

ゆっくり休養なんてしていられません。