5月

5月29日

17日に顔を出した、ツバメ達は今朝、飛び始めました。
10日前には毛も生えてなかった小鳥がもう飛んでいます。でもまだまだ飛び方は下手。
現在、我が家にはツバメの巣が3つあります。
これから、そくぞくと飛び始めるでしょう。・・・ツバメ屋敷になってしまいそうで怖い。
犬も4匹でこちらも限界。
「モカ」という新しく入ったトイプードルが 一筋縄ではいうことを聞かないくせ者。プードルからみるとコッカーなんてちょろいものとバカにしはじめ、いろんな事件を起こしてくれます。

動物のお世話も大変。
でも好きなんですね〜。

5月27日

芦ノ湖で東京時代の釣り仲間と合流し釣り。
なんと18年ぶりの再会。
お互い老けたものだ。
一時は毎週のように通った芦ノ湖。東京から近い観光地なのにごみごみした感じがなくすごく好き。水質もまあまあ良さそうだ。
でも肝心の釣りはさっぱり。魚の影がみられない。たまたま悪い日だったのか、腕が悪いのか・・・・・。リベンジしようという気力も出ないほどの状況だった。

年に数回の気持ちいい日のためだけにオープンカーを所有しています。天気もよく 、車の屋根を開けて行きました。もうとってもいい気分。バイクも好きですが、ヘルメットの閉塞感はいや。オープンの場合、移動の全てが心地よく感じられます。

芦ノ湖から帰ると居間に鹿の角がおいてありました。
近くの側溝に落ちていたそうです。
鹿は結構いて、定期的に抜け落ちているはずですが、なかなか鹿の角にはお目にかかりません 。

芦ノ湖まで走り、自然と触れあって来ましたが、自分が住んでいる所の方が自然に身近かもしれません。



5月17日

ツバメのヒナが顔をだした。
例年より一ヶ月も早く飛来したが、ヒナが顔を出したのは去年より10日早いだけ。感覚で調節しているのだろうか。今年は二ヶ所同時に子育てが始まった。
何匹いるのだろうな。
家を建てて18年、毎年ツバメが来ている。ツバメの子育ては楽しみ。

桜が咲いて、山が緑になり、藤が咲いて、ツバメが孵化して・・毎年同じことの繰り返し。
貴重なことだと思うが、同じことの繰り返しに少々飽きてきた。
味付けにどこか旅に出ようかな。
いきたい国がいっぱい。
さて、どこに行こうかな。

5月3日

山や川沿い、あちらこちらで藤が咲き出しました。
普通、藤というと藤棚を思い浮かべるかもしれませんが、山にはいっぱい野生の藤が咲きます。藤は蔓性の植物ですから他の木にからみついて大きくなっていきます。とっても綺麗な藤ですが、からみつき方がヒドイとその木は成長できなくなり枯れてしまうなんてことも起きるなかなか手強い植物です。
かなり高い木の先端や大きな木全体に藤が咲いているなんてことが良くあります。

これを私は「フジスマスツリー」と勝手に呼んでいます。

藤が咲き出すと渓流魚が動き出すといいます。でもここらにはあまりアマゴやイワナはいません。もう少し暖かくなったら岐阜や長野の渓流に綺麗な魚を求めてくりだしましょうかね。