8月

8月31日

母がアルツハイマー性の認知症と診断されて二年。
父が亡くなって一年、母の様子は加速的に悪くなりました。そしてここ三ヶ月は立ち上がることも出来なくなりました。
昼は妻やヘルパーさんが介護。夜は私が介護。デイサービスやショウトステイも利用してきました。
毎日母の隣で寝ていて、まだ会話が少しは成立していたとき、母の若い頃の話を聞くことが出来たことだけはよかったです。
ただ昔のことは覚えていても、1分前のことは覚えていられません。普通の会話ができない介護にはむなしさが募りました。
そして昨日、介護施設に入所させました。
最後まで家で看ようかとも悩みましたが・・・・・・・入所。
これから先どんなことになるか分かりませんが、気分的には一息つきました。
人が生まれ、色々な人生をおくって、亡くなっていく。
その最後の過ごし方を決定しなくてはいけない難しさ。

一年前の9月に父が亡くなり、そして無謀な二カ所同時個展。いらいらした相続の手続き。母の病気の進行。怒濤のような一年でした。
そして、もうすぐ父の一回忌。

8月29日

力尽きたツクツクボウシが庭に落ちていました。
朝夕は「カナカナカナ」とヒグラシが悲しげに鳴いています。

夏の終わりですね。
子供の頃、夏休みが終わりそうになると泣けてきました。
これは今も同じ。

昨夜は皆既月食。皆既の時は移動中で見られませんでしたがその後は外に座りじっくり天空ショウを楽しみました。

8月26日

このところ締め切りにがんじがらめで川にも海にも行けてません。

朝から夜中までせっせとお絵かきしています。
その絵を描く画材がどんどん和風になっています。
ニカワや胡粉(ゴフン・・・白い絵の具になる粉)、使うノリは澱粉糊(和紙の裏打ち用)。
パッケージが古風でうれしい。日本の画材が優秀なことがなぜか誇らしげ。

描いた絵はスキャニングしてデジタルデータに変換。
メールに添付したり、大容量送信サービスで納品。


8月19日

午前中、川遊び。
竿の先に引っかけバリの付いたのものをもって友人と二人、鮎を追いかけました。
大きな鮎が何匹もいます。
でもこの場所、流れが速く網が入らない。
引っかけは何回もやったことは有りますが、普通、網で小さく囲ってあっても難しいもの。ましてや囲って無い状態では結果は明らか。

想像通りの結果で鮎はまだ元気に泳いでいます。

 

 


8/16の夕焼け

8月17日

たまりません、毎日異常な暑さ。
都会と比べるとかなり涼しい場所だったのですがここもすっかり熱帯になったようです。
ただ毎日、雲が色々な表情を見せてくれるのだけは楽しい。
16日の夕方、西の空ではなく、東の空の入道雲がピンクに染まった。

 


8/17の夕焼け


8月15日

朝4時に起きました。
自分から起きたわけではなく寝たきりの母親に起こされました(もう3ヶ月こんな生活)。
トイレをさせたところで思い出しました。
そうだ流星群。

外に出てみると満点の星。うっすら天の川も見えます。しばらく北東の空を見ていたらキラッと流れ星。願い事なんてとても言えませんでした。

そして今日は鮎網の解禁日。
友人が入札で権利を買った川の区間、網を入れて鮎を大量に捕獲する予定だったのですが、今回網が初めての友人。なかなか大量捕獲とは行きませんでした。でもそこそこみんなで食べられるだけは捕獲。

午後からは和尚さんが初盆のお参りに来てくれました。

墓参りやお盆の支度。
そんな年になったのだな〜としみじみ思いました。

下の写真の鮎の横のチェーンのようなものは刺し網のおもりです。
透明のテグスの網ですから網そのものはあまり写っていません。

8月14日

生まれ故郷に家族で墓参り(愛知県碧南市)。
今年は父親がいない、そして母はお参りできない。

墓参りの後は海に行ってハゼ釣りの様子見。
大して釣れてない。

その後、故郷の小さな水族館へ。
ロウニンアジが元気よく泳いでいた。カッコイイ!!
ウ〜ン釣りたい。
一時はロウニンアジ(ジャイアントトレバリー)に恋をしていたな〜。

そして遠望峰(とぼね)経由で家路。
いつ来ても綺麗な景色。
大好きなドライブコース。

墓参りだがなかなかいいドライブだった。

 

8月13日

仕事部屋の網戸にギンヤンマがとまりました。

網戸を開けると部屋に入ってきてiMacにとまりました。

iMacとギンヤンマ・・・・変な組み合わせ・・・でもいい感じ。

ギンヤンマってカッコイイ!!

8月12日

先日ネットショップで大失敗。
写真を見て、かっこいいと買ったアクセサリー。
数回使用で壊れてしまいました。
現物を見ると粗悪な材料で、金属のバリなど落とさずにそのままで組んでありました。
写真では綺麗に見えるけど、現実はがっかり。
問い合わせれば、他にそのようなことありません。約款を読んでくださいとの返事。
売る方にとっては何百分の一の商品でも買う方には一分の一。
ましてや一点物のオリジナルに他の物は関係ないはず。
約款を読めば確かに何も言えないようになっている。欠けた石も味わいらしい。
しかたないので自分で修理。
写真だけで幻想を膨らました私の落ち度ではあるが、もう少し普通に使える物を作ってくれないものかな。
作りは悪いがクレーム対処には万全。今の社会、何を買うにも約款だらけで、責任回避に必死。
訴訟社会がアメリカから入ってきて人間の信頼関係が切れてしまった。
なんでも訴訟。だから過剰防御。寂しい世の中。

趣味で作った物をネットショップで売る。そんなショップが花盛り。儲けている人もかなりいるようだ。
ネットショップは3年ほど前に用意だけはした。いまでもすぐに開店出来るようになっている。でもどうしても踏み出せない。趣味で作った物をネットで公開、そして商談成立。お客さんは日本中、場合によっては世界中。魅力満点な話。でも何か違和感・・・・・・。
ネットショップやオークションで今回のような悲しい取引が、今も日本中、世界中で繰り広げられているのだろうな。自分もショップを開いたら、こんなことになるだろうとの予感がして始められないのかもしれない。
といってもほとんどはとっても便利はネットショッピング。

そういえば安い電化製品もやたらに壊れますね。
以前安いCDラジカセを買ってはすぐに壊れ、また買っては壊れを繰り返したことがありました。そのとき学習したはずなのにカッコいいと飛びついたら大失敗・・・・・勉強になりました・・・・・・でもまた安売り商品やカッコだけ商品に飛びついてしまうのかな。そういえば先日も安売りの釣り道具を買ってしまった。これはいつまで使えるのかな。
100均など信じられない値段で物が流通している、ほとんど使い捨ての感覚。

優秀な伝統技術が日本から消えようとしています。ほんとうに悲しい現実。
これからは丁寧な職人技で長くお付き合いできる物をできるだけ買っていきたい。

8月10日

今日も暑い。
こんな時は犬と一緒に川遊び。

モカには初めての足の着かない川。

全く平気でスイスイスイと泳いで川を渡りました。
その後もスイスイスイ。
さすがに水犬といわれただけのことはあるプードルです。

8月7日

今日も見事な入道雲。

モコモコと形がどんどん変化する。

おもしろくってしばし、雲観察。

8月6日

入道雲がもくもくもく。

セミがミーミーミー。

汗がたらたらたら。

今日も暑い一日でした。

8月5日

無茶苦茶久しぶりに、自分用にゲームを買いました。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rfbj/

私は使っていませんでしたが、wiiは発売と同時に買ってました。
そして最近、友人にこんなゲームがありますと紹介されると、聞いた翌日買ってしまいました。
ひきこもりするしかない最近の状況では(介護のため)、テレビでできるダイビングはとっても素敵に思えました。やってみるとこれが結構本物っぽくていい感じなのです。
リゾートでダイビングなどはしばらく出来そうにありませんから、テレビダイバーとして楽しみます。

8月1日

今日は胃カメラを飲みました。
気持ち悪かったけど、自分の内蔵を興味深く眺めました。

腹の中は”黒くは無い”ようでした。
ポリープは悪性では無いみたい(ホッ)

先週液晶のテレビを買いました(亀山モデル)
ハイビジョン映像があまりに綺麗で久しぶりにテレビにべったり。

機械を通した映像ってなぜかおもしろい。

絵と内容は無関係です。