10月

10月30日

以前作ったシルバーのペンダントトップを使いペンダントの制作。

実は糸を巻くのはとっても慣れているのです。
以前、散々フライフィッシングの竿を自作しました。その時、ガイドを細い絹糸を巻いて取り付けました。それにロープワークの本のイラストを担当したこともあり、糸やロープの扱いは慣れていて、すぐに出来あがりました。

時間にちょっと余裕ができたので、またシルバーアクセサリー作りも再開。
ペンダントも続々と制作予定。

10月28日

あまりに良い天気でしたのでモカを連れての近所の山歩き。

いい汗かいて気持ちいい〜っ!!

モカは着々とアウトドア犬になっています。
松茸探索犬に育てたいな〜。

3年ほど前、頂上に植えた山桜はだいぶ大きくなっていました。
早くその桜の下で花見をしたいものです。

山桜



10月27日

雨が止んだ夕方、北東の空に大きな二重の虹が出現。

色が濃くなったり薄くなったり20分ほどの天空ショウでした。


10月24日

穏やかな良い天気。こりゃハゼ釣りだと友人を誘いいざ海へ。

ハゼも学習しながら大きくなっていて簡単には釣れません。
あたりが有ってもエサだけが無くなります。それでもぽつぽつは釣れました。

釣れた魚は先日紹介した四十四年前の竹魚籠に入れました。
三十数年振りの現役復帰。

帰って早速背開き(当然私がします)にして天ぷら。10匹のハゼはあっという間に胃の中へ・・・メチャうま〜い・・・・少なくて物足りな〜い。

 

10月21日

名鉄グランドホテルで十数年ぶりに高校の同窓会。

みんなおじさんおばさんになったものだ。
孫が出来た人も何人か。
でもいくつになっても基本の性格は皆同じ。

運が良いことに、今日名鉄名古屋駅前は私のイラストのポスターで埋め尽くされていました。
ほとんど付き合いのない同窓生や恩師に初めて仕事を見てもらえました。

10月20日

親の家の押し入れや納屋を整理していると、ちょくちょくとても懐かしいものがでてきます。

これは私が釣りを始めた小学3年生の時、はじめて買ってもらった魚籠(ビク)。近所の竹細工屋さんが作ったもの 。これを見て、作ったおじさんの顔を思い出しました。
これをもっていつもいつもハゼ釣りに行っていました。
なんと44年も経ったものなのにまだ十分使えそうです。
もったいないと物を捨てられなかった親。でも捨てられなかったからこうして残っています。
今度これを持ってハゼ釣りに行ってきます。

 

 

10月19日

今朝、友人が網で鮎を捕ってくれました。

今日は大雨でした。この雨の水量に乗って鮎は下流域まで下り、産卵して使命を終えます。
たぶん、これが今年最後の鮎になるでしょう。

夕食はその鮎と焼き松茸、栗ご飯でした。
料理屋で食べるとすごく高い食事です。
地元の松茸でしたらものすごく良いのですが、カナダ産の松茸。
色は薄いのですが香りはまあまあ。

先日、北欧の国には松茸が山ほどあるとテレビでいっていたそうです。地元の山をはいずり回ってもなかなか見つけられません。観光がてら松茸採取旅行に行きたいものです。

犬を松茸探し犬に育てられないものだろうか。

10月13日

半日ツーリング

熱帯植物の資料写真が欲しく、豊橋の植物園までバイクツーリング。
パパイヤの木、プリメリアの木、睡蓮、大好きな植物がいっぱい。
動物園も併設されているから久しぶりに動物園も楽しんだ。
大好きなシマウマ、ペンギン、ラッコなどを
じっくり観察。

植物達は、南の島の絵となってそのうち登場するでしょう。

天気がいいのでそのまま浜名湖まで走る。
すごい数の人が釣り公園や今切口で竿を出していました。
なんと真っ昼間なのに結構釣れているのです。
こりゃ近々来るしかありません。

ウナギを食べて家路に向かった半日ツーリングでした。




10月11日

久しぶりにバイク通勤。
少し厚めのジャンパーで走るとちょうど良い季節。
この季節がバイクもオープンカーも気持ちいい。
この季節のためだけに所有している。
家から専門学校まで約50キロ。往復100キロでちょっとしたツーリング。
バイクに最初に乗ったのは16歳ですから、もう38年のお付き合い。そしてこのバイクは購入してから15年。そういえば16歳当時写真に凝っていて、一生懸命バイトしてニコンFを購入(当時8万、今の価格で50万くらいでしょうか)。バイクに乗っていろんな所に撮影にいきました。そしてフィルム現像からかみ焼きまで全てしていました。懐かしい思い出です。
このバイク、カワサキのエストレアですが、大した整備もしないのに、毎年きちんと目覚めてくれる孝行バイク。
最近の話はやたらに年数の経った話が多いですね(反省)。趣味の中では釣りについで歴史が長い。
車も購入して10年は経っている。
すっかり趣味が固定していて、変化が少ない。
なにかおもしろいものが欲しいな。

人も物も皆長い付き合い。

10月10日

今日で、なんと結婚30周年。
結婚当初、結婚記念日になんの価値も感じなかったけれど、年を重ねるごとに貴重なものになってきました。
多くの友人が離婚(8割は離婚)を経験している中、驚異的な年数。大きな病気や別居もなく人生の5分の3を一緒にすごしてきました。
原宿で生まれ育だった妻ですが愛知の山里にまで付いてきてくれました。
一度も就職しなかった私、ジェットコースターに乗ったような人生。
結構おもしろかったと言ってくれています。
ただ世間には熟年離婚もいっぱい。
離婚しなくても家庭内別居もいっぱい。
そんな中、なんとか仲良く暮らしてきました。
でも、もうしばらくは人生が続きそうですから油断は禁物です。
25周年にはイタリア旅行に行きました。
30周年記念はどこに行きましょう?。
できるなら南仏かギリシャの島に行きたいな〜。
・・・・・・ただ母が介護施設にいる現在、難しいですね。
ともかく「ご苦労様そしてありがとうございました」。

10月4日

メイ(15歳11ヶ月)が18:30眠るように逝きました。


私の37歳から54歳までを一緒に暮らし、本当に色々な思い出を残してくれました。
去年父が亡くなり、今年メイが亡くなった。
そして母は今、介護施設。
私の中の一つの時代が終わったという気がします。

涙があふれるようにでました。

メイありがとう。
メイさようなら。


10月3日

専門学校の講師の日、帰りはいつも40分くらい歩いています。
今日は名古屋駅に向かって歩きました。

駅前には新しいビルがいくつか建設されています。
中でもファッションとコンピュータ専門学校のスパイラルタワーズが目立ちます。とっても先進的なデザイン。
夕焼けの中、個性的なシルエットが未来都市のようでした。
来春には完成。