2010年3月


BLR
BLR

3/21~3/28

High TideとBlue Lagoon Resortというホテルをネットで予約したのですがBlue Lagoon Resort がロケーションもとっても良く快適に過ごせました。

ただどちらのホテルにもTVは置いてあるのですが写るチャンネルは一つも有りませんでした。
数年前には4ch写っていたそうですがアンテナが壊れて以来チューク島のTVはタダの箱になりました。

TVの無い生活・・・とってもヒマでスケッチがいっぱい描けました。

 

シャーク島

3/21〜3/28

ミクロネシアのチューク諸島に行ってきました。

綺麗な海でダイビングと釣りとスケッチ。

最初の写真はシャーク島。回りはサメがいっぱい。ここでダイビングしてきました。

次はブルーラグーンリゾートというホテル。
いい雰囲気でした。

次はカスミアジ。桁違いに大きい魚もかかりましたが完敗でした。

詳細は後日。

 

3月19日

専門学校の謝恩会でした。
今年も着物で出席、10年連続です。
講師をやるようになって18年にもなりました。
グラフィックやインテリアを専攻するのは女性が多くなりました。
いきのいい男性が入ってきて欲しいものです。
(女性はおおむね元気です)

就職状況がとってもよろしくありません。そんな中、社会に送り出すのは心苦しいですね。

それでも元気に泳いでいってくれ!

 

ジープ島

3月17日
いまアメリカに入国しようとするとESTAなる入国許可証を事前に入手していることが必要です(ネットで入手可能)
今回は(3/21~)ミクロネシアのチューク諸島に行くのですが直行便はなくグアムでトランジットするしか有りません。グアムはトランジットでも入国審査があります(少なくともいままでは)。
グアムはアメリカ統治ですからきっとESTAが必要だろうと申請をしました。 (持ってなく入国拒否されるとしゃれになりません)

飛行機の搭乗に際しても服が透けて丸裸状態にしてしまうしまうX線の導入も進んでいるとか。そんなの セクハラですよね。

9.11のテロ以来、異常というほどの警戒です。
海外にでるのがどんどん面倒になってきますね。
日本にどれほどのテロリストがいるのか分かりませんが日本人を対象にすると過剰防護のような気がします。
でも安全の為にはしかたないのかなあ・・・物騒な世の中はいやです。

写真はチューク諸島の中のジープ島。
一日一組のお客だけが泊まれる小さな島(シャワーは塩水だそうです)
カップルにはいいのかもしれないけれど 無人島に置き去りになれた気分になるでしょうね。
といっても今回ジープ島に泊まるわけではありません。
写真は友人が2年ほど前に行ったときのものです。

訂正/一組だけではないようです。有る程度の人数が雑魚寝できるようです。



人の輪

3月14日

”私は「いま」「ここ」にいます”という展覧会は無事に終了しました。800名を越えるお客様に来ていただきました。

豊田市広報を見てきてくれたり、新聞を見て駆けつけてくれたり、HPを見て来てくれたり、思いがけない再会も多くありました。ネット上のお付き合いの人が顔を出してくれてリアルなお友達になったりもしました。
それにコラボ展ならではの新しい出会いが多くありました。
今回183名の友人や知人を描いたのですが目指せ1000名に近づけそうな気がしてきました。

落ち着いたら今回出会った人もせっせと描くつもりです。一人一人をただ描くだけなのですが一同に並べると不思議な力を発揮します。とりあえず当面の目標、目指せ500名の友人知人。

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

3月12日

展覧会も後2日。
毎日受付に通っています。

美術館という非日常の空間・・・・とってもおしゃれで素敵です。
ランチは美術館のレストランでこれまたとっても素敵に美味しいのです。

新聞が写真入りで取り上げてくれたので毎日多くの人が来てくれています。うれしいなあ。

ちなみに今日はバイクで行きました。
もう冬の寒さは無くなり、ツーリングにも行けそうです。

豊田市美術館
3月9日

わたしは「いま」「ここ」にいます

今日から豊田市美術館市民ギャラリーで展覧会です。
プロヂュースは古川氏でカメラマンの今井氏と私とのコラボ展です。
豊田市観光協会の協賛で開催することができました。
私は200人弱の知り合いと矢作川を描きました。

3/9〜3/14まで開催しています。
どうぞいらしてください

私はいまここにいますDM

フエルト動物

3月2日

ノンとモンとキーをフエルトで作りました

夕食の後、羊毛を針でツクツクして作っています。
内職やっているみたいな感じです。

大好きなコツメカワウソとかコウテイペンギンとかも作ってみたいと思います。

でも本当はこんなことしている場合ではないのです。
確定申告・・・・・・面倒です。


ホオジロカンムリヅル

3月1日

近所の民家の屋根にツル発見。

なんとホオジロカンムリヅル・・・・アフリカのツルがどうしてこんなところに。

動物園から脱走したのか渡りの途中で迷子になったのか・・・・
ホオジロカンムリヅルが日本に立ち寄るなんて聞いたこと無いし・・・・謎。

屋根の上と近くの畑で1時間くらいは観察できたでしょう。
なんとも綺麗な鳥で感激。

近くの動物園に連絡してみると動物園からの脱走ではないらしい。何回か目撃証言が寄せられているとのこと。たぶんペットが脱走したのではとの答え。
この鳥って買える物なの?。

 

http://tgn.sakura.ne.jp/Htm/Ph184.html