2010年6月

6月28日

今の時期、港でヒイカという小型のイカが釣れます。さっそく夕方からでかけたのですが中々かかりません。こちらはエギとかスッテとよばれる疑似餌を投げて色々な動きをさせてイカの気を引くのですが、たまにかかるだけ。エビを使っている人はあざ笑うように釣れ続けています。

偶然の出会いですがヒイカ釣り素人が4人並んで釣りをしていました。みんなでわいわいがやがやの釣りで楽しい時間でした。
ヒイカ3回目の人が途中でエギから餌釣りに変更しました。
そのとたんから彼だけ釣れ続きました。
エギを投げていた素人3人・・・・次回は餌釣りをしようと決意しました(笑)
隣で釣っていたベテランの人がお土産にヒイカを下さり思いの他の大漁になり明日はヒイカを刺身にしようと思います。

イカ釣りに対してこだわりも何もありません・・・次回はエビを購入して大漁を目指したいと思います(涙)

Dubonnet

6月20日

名古屋市東区主税町にあるレストラン「Dubonnet」で甥の結婚披露宴。


久しぶりにフランス料理を堪能いたしました。

Dubonnet


四谷怪談忠臣蔵

6月15日

名古屋の中日劇場で歌舞伎を観てきました。

イヤ〜ッ楽しかった。

以前、古典の演目を観て以来すっかりいやになっていた歌舞伎でしたが市川猿之助演出の歌舞伎は楽しかった。数トンの流れる水に中での立ち回りやワイヤーを使っての空中演技。
演技もすばらしかったし、エンターテーメントとして楽しませていただきました。

歌舞伎というものをどんどん進化させていく心持ちに感激しました。

山羊のひげ

6月11日

近所に山羊が2頭います。
そのうちの一頭にりっぱなヒゲがあります。
このヒゲを見る度に欲しいなあと思ってしまいます。

書道や水墨で使う筆の最高級なものは山羊のヒゲから作った筆です。一本で数十万円もします(直径5せンチ程の筆)。
一頭から一本できるものではなく数十頭から一本の筆を作るそうです。
ちなみに私の持っているのは5センチほどの太さの馬毛の筆で数万円でした。
筆専門店で最高級の山羊の筆を見せてもらったことがありますが、長く伸びたりっぱなヒゲを見るたびに最高級の山羊の筆を想像してしまいます。

筆とは別に、山羊を飼って庭に生える雑草を食べてもらいたいのですが、雑草と植物との違いを理解できず全て食べ尽くすであろうから飼うことが出来ません。

ただの妄想ですが山羊やロバがいる生活もしてみたいなあ。