2011年6月

シマドジョウ
ドジョウ捕り
夕景

6月25日

友人が「シマドジョウ捕りたいんだけれどいる所知ってる?」というので早速アミを持って魚の観察で何度も潜った近くの川へ。

魚はいるのですが岩がごろごろある場所で、なかなか捕らえられません。それでもなんとか数匹のシマドジョウに数匹の川エビを捕まえる事が出来ました。
(ヨシノボリは簡単に捕まえられます)

ドジョウとエビの何匹かは我が家のビオトープのプラ舟に入れたのですが底に沈んでしまいまったく存在が確認できない事になりました。
水槽に入れるべきでした。

空を見ると入道雲に夕日があたっていて、子供の頃の夏休みの一日を思い出すような夕景でした・・・・・50代半ば過ぎた親父のたのしい夏の一日でした。

 

 

 

6月12日

息子が少年チャンピオン/秋田書店の新人マンガ大賞で奨励賞を受賞しました。数百点の中から数点に残り受賞しました。
初投稿で生まれて初めてペン入れしたマンガでした。
今回の受賞では最年少。
まさかの受賞で家族はびっくりなのですが、担当の編集者も決まりデビューにむけて、これからスタートです。

今、大学で映像を学んでいますがどうも漫画家の道にすすみそうです。
まともに就職して欲しいと思っていましたが、私と同じフリー稼業にすすみそうで、親としては心配の日々は続きます。

ゴムボート
五目釣り

6月5日
三重県は志摩の先端、御座まで釣りに行ってきました。
物置に眠っていたゴムボートを引きずり出し久々の活躍です。

狙いは25センチの特大キス。

特大キスには振られましたが普通サイズのキス、カワハギ、コチ、アナゴ、ベラとまさしく五目釣りでした。
昼には切り上げ、夕食は刺身に天ぷら。
料理屋にも負けない旨さでした。
あっという間に完食。
帰りに買った久しぶりの赤福も旨かった。