2012年
2012年4月
5月

のれん

4月28日


4ヶ月ほど前にデザインを決めたのれんでしたが、昨日染色をしました。
千鳥かがりのやり方をネットで調べて二枚の布を結合させ無事玄関にかけ完成しました。
木工や染色の趣味が今回お店作りで役に立ちました。
ほとんどの作業を自分一人でやりました。
いろいろな趣味が初めて役に立ったかもしれません。

明日はご近所の人を招待して試食会です。
試食会も十数回開いて、そば好きの人たちのそばに対する熱い思いを実感しました。
心してそば打ちに精進したいと思います。



 

風太看板
4月26日

看板を描きました。

設置は開店の前日にします。
アミガサタケ 4月19日

庭の梅の木の下から見たことのないキノコがでてきました。

いかにも怪しい様子。
しかし調べてみると「アミガサタケ」といってかなりおいしい高級キノコとでています。
でも食べませんでした。

山散歩
山散歩

4月17日
お店作りに多くの時間を使い、犬にとってつまらない日々が続いていました。
申し訳ないので久しぶりに山散歩。

天気もよく、うれしそうに山を走っていきます。
山桜がまだ咲いていました。
十年ほど前に植林した桜は高さは4mほどになっていましたがいまだに葉芽だけでした。

柵作り

4月14日

住居と店をきちんと分けるために柵を作りました(同じ敷地に2軒建っています)

テーブル作り、椅子を背の低いものに変身させたり(16脚)、玄関周りに腰板を付けたり、看板を掛ける格子や柵作りなど久しぶりに木工に燃えました。
もう少しで木工作業は終了です。
あとのれんが残っています。もう一踏ん張りです。

業務用バーナー

4月13日

ガスコンロを業務用に変更しました。
今までの火力の3倍になりました。
お湯があっという間に沸きます。

チャーハンなど中華料理もうまくできるでしょうね。

営業許可証も発行されたし、気分が盛り上がってきました。


4月8日

2012年5月3日(木)そば 風太 開店となります。
開店のお知らせ
風太の地図

こね鉢

4月6日

そばをこねる鉢がだいぶ大きなものに変わりました。

手彫りでふき漆の鉢はいい感じなのですがお店で使うとなるといささか小さいのです。
今度のものは二回りほど大きい量販品です。
この大きさで手彫りの木となるととても高くって手が出ません。

大きな鉢になって多くの量を打つのがとても楽になりました、
木工
麺棒置き

4月5日

外装の木工作業をはじめました。
手始めに玄関周りに腰板を張りました。

麺棒を置くものも作りました。
久しぶりに糸鋸が活躍しました。

3月から4月はじめにかけ試食会を10日間もやってしまいました。
作業がだいぶ遅れましたので4月は試食会を少し控えて作業に邁進します。