2012年
2012年10月
11月

2013カレンダー

10月29日

2013年のカレンダーができました。
来年はイタリアの風景です。
水墨でヨーロッパの風景を描きたいと思い、イタリアをぶらぶらして数年前のものです。
いままた哀愁のある景色をもう一度描きたいと思っています。そのためにはスケッチブックをもってぶらぶらの旅に出なくてはいけませんね。

どこに行こうかなあ。

黄色い車

2012年10月22日

最近そば風太に来てくれる友人の車にある特徴を発見しました。
黄色いベンツ(SLK)、や黄色いポルシェ(ケイマン)、黄色いスーパーセブン2台。
ちなみに私のセブンも鼻が黄色です。
黄色の確率が高いのです。
風水で選んでいるのでしょうか。
目立つということが一番の選択肢でしょうか。
なにせ明るくって元気な感じの黄色い車、素敵です。

蕎麦ツーリング

2012年10月21日

蕎麦&栗きんとんツーリング

朝5時半起床。信州の蕎麦を求めて6時に出発です。
愛知県と長野県の県境に近いどんぐりの里いなぶに19台のスーパーセブンが8時に集合し、8時15分に出発です。
気温7度。ドアも無いスーパーセブン、革ジャンを着てきましたがそれでも寒いくらいです。でも朝早くですから車が少なく走りは快調です。山は少し紅葉しています。
蕎麦屋さんには10時の予約でしたがそれより早く着いてしまいました。蕎麦屋さんの前はリンゴ畑が広がりたわわに赤いリンゴが実っていました。
綺麗な景色と素敵なお店です。
久しぶりによその蕎麦をいただきました。
美味しい蕎麦でした。
それからまた走り昼神温泉で少し休憩。ちょっと温泉に浸かりたかったけれど浸かったら走る気分ではなくなるでしょうね。
ここで風太という長野で作っている焼酎を買いました。
長野に来たら買おうと思っていました。
そば風太に置いておこうと思います。
次は中津川の名物となった栗きんとんのすやを目指して走ります。
途中馬籠宿を横目に眺めながらいいペースで栗きんとんを目指します。
すやや川上屋の栗きんとんは何度も食べたことがありますが本店で買うことは初めてです。びっくりするほどの人が並んで買い求めています。
いったい一日でいくら売り上げるのか気になりました。
帰りも快調に走り、リンゴと焼酎と栗きんとんをお土産に無事帰ってきました。
絶好の秋晴れで気持ちのいいツーリングでした。

和とじ
表紙
和とじ
裏表紙

2012年10月14日

和とじの講習会に参加してきました。

古布を表紙に和紙をはさんで糸でかがります。
結構お手軽に和とじの本ができました。
家にはかなりの量の古布があります。
面白そうな本がいろいろできそうです。

 

新そば 2012年10月3日

新蕎麦の時期が来ました。
かみしめると青い香りが広がります。
歯ごたえも若い粉独特のしっかりとした弾力です。


新米、新蕎麦・・・・・ダイエットがあぶない
.