2012年
2012年11月
12月

ルノーアルピーヌ

11月25日

11/3の「昭和の車の集い」で見かけたルノーアルピーヌが昨日そば風太に来てくれました。
知り合いの紹介でもなく単純に蕎麦屋の噂を聞いて来てくれたようです。今月見かけた車のオーナーと知り合いになれるなんて不思議な出会いです。
オーナーはまだ若くってなかなかのイケメンでした。それにしてもアルピーヌ、カッコイイ。

紅葉ドライブ

11月25日

風もなく穏やかな天候で絶好のドライブ日より。
走って楽しい道が近くに幾つもあります。
今日は紅葉と昼食をいただきに本宮山スカイライン。
モミジが真っ赤に色づいています。

それにちょくちょく出かけるレストラン。
とっても近くですがどこかリゾートにでも行った気分になれます。
サイドのドアを取り付け風の巻き込みを防ぎ,足下にはヒーターの温風
、ルンルンと走ります。
夏は灼熱地獄のセブンですが10・11月は超快適です。

漁船

11月5日

ある日、「出物の船があるけど一口乗らないか」と友人が軽く聞いてきました。
なにげなく「いいねえ」と言った一週間後本当に船を買ったという連絡。

というわけで突然船のオーナーになってしまいました。
船と行ってもクルーザーという遊びの船ではありません。
れっきとした漁船です。この船で魚を仕入れに行こうという魂胆です。
船舶免許は20年ほど前に取得しております。
そのときは4級船舶だったのですが、なぜか出世して2級船舶になっております。
ちょっとの講習で1級船舶も取れるようです。
一級ですと外洋までいってマグロと格闘なんてこともできます。
といってもいまは免許失効になっていて講習会で再発行してもらわないといけません。
いまは白い色の正しい漁船なんですが色を塗ってお茶目な漁船にしようと思っています。
ただこれからの寒い時期、海で漁をしようなんて気分にならないですね。
春まではペンキ塗りをしようかな。

昭和の車

2012年11月3日
近くのお寺で昭和の車の集いがあるから来ませんかと風太のお客様さまからお誘いがあり行ってきました。ジャガーEタイプ、アルピーヌ、ジネッタとあこがれていた車がわさわさとありました。
ほとんど年配の方がオーナーのようで車自慢やら不具合自慢やらうれしくって仕方のない様子で話がはずんでいました。

この時代の車って可愛いいですね。
今、日本車のほとんどのライトがつり目になっていて怒っている顔にしか見えません。可愛いデザインって売れないのかなあ。

ちなみにジャガーEタイプが欲しいぞ。