2012年
2012年12月
2013年1月
ヤギ

12月25日

犬の散歩コースにヤギがいます。

近くに行くと「メーメー遊んでいかない」と呼び止められます。ですから遊んでいきます。
犬たちに怖がっている様子はなく近くまで寄っていきます
そうするとなぜか頭突きをしてきます。
怒っている感じではありませんし、犬も平気な感じです。
毎回そんな感じの交流です。
ヤギの行動はどうも頭突きが挨拶のように感じます。



JRセントラルタワーズ

12月20日

ここ何年と仕事の打ち合わせをメールだけで済ますことが多くなりました。
でも直接顔を見て話しましょうと言ってくださるお客様もいます。そして場所はいつも名古屋JRセントラルタワーズの52階のスカイラウンジ。
名古屋の街が一望できます。
昨日もそこで打ち合わせをしたのですが遠くは御岳山や南アルプスまで見ることができました。

高いところは苦手ですがあまりの眺めのよさに打ち合わせが楽しみになっています。
真ん中の三角形の所が名古屋城です。その左上に御岳山が見えます。

このスカイラウンジ、ランチが3000円からなんですがお客様のほとんどは女性の方。なんだか牛丼食べているお父さんがかわいそうになります。

器 12月19日

あと2週間で2012年が終わりますね。
5月、蕎麦屋を始めるという暴挙にでたことがなんといっても大きなことでした。
新しいことを始めるのはリスクもありますが新鮮で心うきうきします。
そんな蕎麦屋も約8ヶ月が過ぎました。
お客さんの多い日や少ない日で一喜一憂している現状ですが、それでも多くの常連さんができました。
また絵が欲しいと購入してくださる方もいらっしゃいます。
蕎麦が売れて絵も売れる、私にとってこんなうれしいことはありません。
親が集めた器、友人のお母様が集めた器、私が集めた器などがお店で活躍しています。
私の手作り品なども店に置いています(即売)。
店には私が描いた絵が沢山掛けてあります。
庭作りも楽しみました。
今までやったことの集大成でもあります。
そして今、店に飾るためのお花を生けようかと思っています。

これからも釣りに行ったり、バイクやセブンに乗ったり、絵を描いたり、花を生けたり、いろいろ楽しもうと思います。



我が家の器の一部です。

グーグルスカイ

12月13日

昨夜は久しぶりにメバルの様子を伺いに行きました。
北風ピューピューで即あきらめモード。
それでも一匹だけかかってくれました。
ダウンジャケットでモコモコになっているから少しも寒くはありません。
上空を見れば満点の星。
いくつか星の名前は知っています。
昨日はアルデバランの横でいっそう輝いている星がありました。
こんな星有ったっけと、スマホのグーグルスカイで確かめます。そうするとその星は木星でした。
釣りはあきらめてグーグルスカイで星探しに夢中。
昔は星座表で探したものですが今はスマホを空にかざすだけですぐに分かります。
すごいものを開発するものです。

超便利。

自然薯蕎麦 12月6日

今日は蕎麦を食べに東京からバイクでお客様がいらっしゃいました。
(BMW1150GS,トライアンフボンネビルT100)
「愛知の友人に聞いて来ました」また「目的地はここの蕎麦屋です」とおっしゃていただきました。この寒い中はるばる来ていただいて感激です。

11月からいのしし蕎麦、12月からじねんじょ蕎麦をはじめました。
どちらも近所で捕獲したり近所の畑で育ったものです。
いのししは猿の親分でありマタギの大将が捕獲して解体したものです(三州またぎ屋)。とっても上質の肉で、名古屋の高級レストランが触手を伸ばしているほどです。
自然薯は山で掘ったものを使いたいところですがそこまでヤルだけの根性と体力がありませんので種芋を畑に植えて育てた養殖自然薯です。
(一時は山をかけずり回り自然薯をいっぱい掘っていました)
養殖といっても濃厚で山の香りがするりっぱなものです。
来春になったら山菜の天ぷらなどもメニューにいれます。
大好きなコシアブラの天ぷらなどです。
絵を描くのも面白いけれど、料理を工夫するのも面白いものです。

ACマインズ

12月4日

12/2岡崎市内のACマインズというロータスやモーガンなど英国車を主に扱っている車屋で売り出しがありました。別に私と何も関係は無いのですが最近隣に引っ越してきた方がそこの従業員の方でした。
私のセブンの専属メカニックができたと喜んだのですが彼はロータスの最新車種専門のようで私の車は見られないそうでがっくり。でも売り出しにはひやかしも兼ねて行ってきました。
売り出しと行っても数百万から一千万円を超える車ばかりです。そんな車が何台も売れていきます。
不景気な日本はどうなったのでしょう。
あるところにはあるということですね。
今回の売り出しではモーガンが気に入りました。
まあ800万円というところでした。
ジネッタもありました。それも同じような値段でした。

モーガンをざるそばで割ると13000杯とでました。
無理だな!

買いに来ている人の車もフェラーリテスタロッサなどの超が付く高級車。あんぐりと眺めてきました。

スーパーセブンが来てから車との関わりが多くなりました。バイクがひがむからバイクにも乗らなくっちゃ。でももう寒い。

宇治信楽

12月3日

京都の宇治と滋賀の信楽まで行ってきました。
のんびりと紅葉と陶器が楽しめました。