2013年
2013年1月
2月

オルネラヴァノーニ

1月23日

そば風太に流している音楽で一番多くかけているのはオルネラ・ヴァノーニという人の「 L'appuntamento」という曲です。ジャンルでいえばカンツォーネになります。
「小さな村の物語 イタリア」という番組のタイトル曲です。
今も放送している番組ですが、この曲は43年ほど前の曲です。
音楽が気に入ってCDを買おうとしたのですがとっくに廃盤で中古を探して購入しました。もう何百回と聞いていると思いますがいつ聞いても切ないような思いになります。
「L'appuntamento」を訳すと「逢い引き」です。
逢い引きなんて言葉はもう死語になっていますが恋愛の切なさが心地よく歌われています。

youTubeで見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=6Tb7wHwA1Xw

スーパーセブンツーリング
伊良湖ビューホテル

1月6日

スーパーセブン新春ツーリングin伊良湖岬

渥美半島は城下と言うところに集合して、伊良湖ビューホテルを目指して走ります。遠くは神戸から走ってきた人もいます。
今回は走り中心ではなくホテルでランチバイキングをいただくという楽な企画です(神戸からの人は来るだけでえらいこっちゃです)
伊良湖ビューホテルは眺めがいいことで知られています。
目の前に三島由紀夫の潮騒の舞台神島が見えます。
その向こうには鳥羽の島々が見えます。
大きな船が外国に向けて出て行きます。
椰子の木が風に揺れ南国を思わせますが風は冷たい風でした。
ランチバイキングでお腹を満腹にして、帰路につきます。
19台ものスーパーセブンが一列縦隊で走っていきます。
なかなか壮観な眺めです。
スーパーセブンという車は快適という部分をほとんどそぎ落として、走ることに徹した車です。乗るだけで非日常の楽しさを味会わせてくれます。


案山子 1月4日

去年の秋、近くの田んぼに案山子(カカシ)が立ちました。あまりにリアルなので最初はびっくりでした。
そのうち慣れて田んぼで話し込んでいるおばあさんにしか見えなくなり、いまではすれ違うとき挨拶するほどになりました。
稲はとっくに刈りましたが案山子はいまも田んぼの隅で世間話をしています。

犬の散歩道にはちょっとした発見がありおもしろいものです。

この田んぼの持ち主は炭焼きの窯を仲間と手作り、趣味で炭を作っているなかなかおもしろい人です。
山散歩
山散歩

1月2日

おおだの森という低い山が近くにあります。
犬を連れてちょくちょく散歩に行きます。ここで初日の出を見ようと毎年決意するのですが実行できたことがいまだありません。今回もとっくに日が昇ってから山散歩

山には鹿などの匂いがいっぱいなのでしょう。
犬どもはそこかしこをクンクンと嗅ぎながら登っていきます。目がきらきらしてとってもうれしそうです。

2013年賀

2013年元旦

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。