2013年
2013年3月
4月
メバル

3月23日

3/22、風が収まり春を告げる魚ことメバルを探すにはいい日になりましたのでちょいと近くの海に春を探しに行きました。

私には小さいメバルばかり。友人には大きいメバルばかり。
原因はルアーの違いのようです。
友人から借りたら私にも大きいのがかかりました。
こんなことがあるから釣りは面白い。
翌日早速釣具屋に走りました。
これで次回はバッチリのはず。

釣り仲間

3月17日

先日奥飛騨に行った釣り仲間。

右/Gonさん、つり仲間一の力持ち。以前は一回で飯3合食べていた。
繊細な釣りから超大物まで釣る。
ロウニンアジの四十数㎏を釣っている。
車レースとハーレーと釣りに熱狂。
海外までいつも釣りに行っている。
今回も大きいヤマメを含め釣りまくっていた。

右から2番目/Mちゃん
Gonさんの妻、一時期、奄美大島でロウニンアジ釣りの船のアシスタントをしていた女性大物釣り師。
シーバスのワールドレコードを持っている猛者。ハーレーに乗っている。
左/ジムに行くきっかけとなったYさん。
私が持てる倍の重さを持ち上げるし、1時間のランニングをしている。
週に4日もジム通い、筋肉に恋をしている。
一緒に釣りのいったのは10年ぶり。海外にもいっしょに3度ほど釣行した。
また一緒に行く計画中。

私/相変わらずのへたれで情けなかった。狙った魚は一発でしとめないとだめである。フライフィッシング熱が再燃。

オカリナ

3月13日

以前から何か楽器を演奏したく探していました。
二胡や胡弓、三味線などの選択肢もあったのですが、購入するのに高いし難しいし持ち運びに大変などで消えました。
練習の時大きな音がするのもだめ。
となるとリコーダーやケーナやオカリナ。
ということでオカリナを選択してこそこそと練習していました。
ハイキングやバイクツーリング、釣り、犬の散歩途中に吹くつもりです。レパートリーも10曲ほどになりましたので犬の散歩に持って行き、森の空き地でデビューしました。人がいるわけではないので間違えても怖くありません。
音が森に響きます。
トトロなどジブリの曲、少年時代や涙そうそうなど簡単な曲ばかりですが、なかなかいい気分です。

オカリナはティアーモというイタリアのもの。
愛してるという意味だそうです。
奥飛騨釣行
ヤマメ.イワナ

3月4.5日

奥飛騨雪中釣行

久しぶりに奥飛騨の蒲田川に釣りに行ってきました。
当然まわりは銀世界。
でもここの川は川に温泉が流れ込んでいて渓流魚にとって真冬でも最適温なんです。ですから吹雪の時でも水生昆虫は盛んに羽化していて魚は美味しい食事にありつけ、とっても元気にしていられます。
そんなところに釣友4人で行きました。
天気は釣りにはよろしくないドピーカン。でもなぜかとってもいい感じに釣れます。
4人ともヤマメ、イワナを次々に釣り上げていきます。
大きさは私には芳しくありませんでしたが30センチ以上の魚も何匹か釣れました(成魚放流はしていない河川です)。こんないい釣りはめったにできるものではありません。
それに美味しいものをたらふく食べて硫黄の匂いの立ちこめる温泉に入り、夜遅くまでお馬鹿な話しで盛り上がり、大満足な奥飛騨釣行でした。
土雛 3月3日

子供の頃、節句がくると母が毎年一つ一つ土人形を買ってくれていました。全然豪華ではなく当時はなんだか寂しいものに感じていましたが、今はそれがとっても貴重な思い出になっています。
季節季節に土人形で子供の成長を願ったくれた親の思いがうれしいです。
久しぶりに土雛を出してやりました。