2013年
2013年5月
6月

ビキニトップ 5月31日

ビキニトップというスーパーセブンの日よけの幌を手作りすることにしました。
こいつがあると真夏でも快適にツーリングに出かけられそうです。

友人の会社からトラックなどに使う幌の生地をわけてもらいしました。
これを立体に作り、幌に仕上げていきます。
理屈は分かりますが、工業用ミシンなんて使ったことがありません。
はたして使い物になるものができるのでしょうか。
ひょっとするとできあがりは・・・・夏の過ぎている可能性が・・・・・・。
源氏蛍 5月30日

今夜ジャックの脱走事件が起きました。

玄関の戸を開けた瞬間、ジャックが脱走してしまいました。
呼んで帰ってくるような子ではありません。探しても見つかりません。暗いしこれ以上探しようがないから帰ってくるのを待つしかないと思いました。
帰ってこなければ明日張り紙などをしようかと思い始めていたとき、隣の家からジャックの鳴き声が聞こえてきました。
懐中電灯をもって探しに行くと、ゴーヤなどを這わせる野菜用の網にジャックがからんで身動きとれなくなって困り果てていました。まるで刺し網にかかった魚のようです。
網からはずすのを神妙に待っていました。
あまりのバカさ加減に笑えてきました。
家に帰ると先ほどの神妙な顔は消えて、「あ~おもしろかった」という感じでした。そしてお風呂に入ってモカと追いかけっこをしてご機嫌で寝ました。

夜、ジャックを探していているとき。家の前で源氏蛍が飛んでいるのを発見しました。 川に行ってみると何匹かが飛んでいました。
ジャック事件のおかげで今年一番であろうホタルを見ることが出来ました。
石臼

5月26日

先日そば風太のお客様として来ていただいた方の所へ話しを聞きに行ってきました。
友人達と畑を借りてそばを植えて、収穫して実を磨いて、からを取って製粉して、打ってと何から何まで自分たちでしているそば打ちの強者達です。
10年ほど前、私も畑を借りてそばを植えたことがありました。でもいい実が獲れずあきらめました。でもそれは品種でどうにかなることも知ることができました。
全面的にはしませんが、自分で育てたそばを自分で挽いて粉にして打ってそばにして食べる。
そば打ちをやる人にとって、ある種の理想の形です。

小さな規模でですが私もやってみようと思います。

 

5月19日

5月23日(木曜)発売の少年チャンピオン(秋田書店)に息子洸の第二弾の漫画が掲載されます。
最初の漫画と比べると、だいぶ絵がうまくなりました。
伸びる時って突然階段を二段越えや三段越えで駆け上がっていきます。若いってすごいなあとまぶしく思えます。
いま連載の打診も来ているようで編集の方といろいろやりとりをしています。

息子の漫画家人生が始まりました。

おかげで蕎麦屋の手伝いをしてくれません。
父ちゃん母ちゃん兄ちゃんの三ちゃん蕎麦屋の予定が早くもくずれています。


ヤマメ
ヤマメ
イワナ
イワナ
プールでライズ

5月14日

今日は岐阜の荘川でフライフィッシング。

大きなプールにライズリングといって、ヤマメやイワナが水生昆虫を食べるときにでる波紋が幾つも広がっています。
ということはやる気のある魚が何匹もいるということです。
そこに水生昆虫に似せたフライを投げて釣るのですが、魚も学習していて偽物は見破ります。厳しい戦いの後、少々の魚に勝利しました。
(おおむね負けました)
今日の魚はキープし、夕食で塩焼きとなりました。

荘川の道の駅ではここらではもう終わったコシアブラを売っていました
(採れ始めたばかりだそうです)。コシアブラ、コゴミ、ネマガリタケを入手。
また山菜か盛りだくさんとなり、蕎麦屋で山菜の天ぷらが出せます。

SADE

5月13日

SADE

先日シャーデーというバンドのライブをテレビ聴取しました。
「カッコイイ」「素敵」と食い入るように見ました。
デビュー当時から好きで、もっとも多く聴いたバンドだと思います。
最近は10年に一枚しか配信しなく、どうなってしまったのかと心配するのですがCDが出るたびに素敵だなあと思います。
それにしても10年に一枚出すだけで生けていけることがすごい。
デビューから29年経ち、54歳になったボーカルのシャーデー.アデュはいまもカッコイイなあ。

モカとジャック 5月12日

山菜を見つけに作手から三河湖、そして千万町の茅葺屋敷へとドライブ。

このところジャックがお供でセブンでのドライブばかりでしたので、今日はワーゲンルポでモカも参加です。
なんとかコシアブラを見つけようと探したのですがもう終わってしまったようです。そのかわり、ヤブレガサ、ワサビ、コゴミがみつかりました。

新緑で山が綺麗です。
バブアーオイルジャケット

5月9日

先日バブアーのオイルジャケットを購入しました。

英国の遊びのフライフィッシング、ハンティング、オープンカーでのドライブ、バイクツーリングなどには必需品の衣料です。
エジプト綿になにやら臭いオイルが染みこませてあり少々の雨ならへっちゃらです。

実は30年ほど前にもベルスタッフというメーカーのジャケットを持っていたことがあります。
作りがかなり細身で少々ふくよかになった私にはとても着れなくなり手放しました。
一方バブアーはゆったりサイズで全く問題有りません。
先日もこれを着てスーパーセブンでドライブに出ました。
しかし意図があってオイルを染みこませて有るのですが、バブアーがなんなのという人が見たら、ただ洗濯がして無く、油で汚れきった服にしか見えません。

私の着ているジャケットは英国の由緒正しいジャケットだということをお忘れ無く。


キジ

5月6日

近所の草原にキジのカップルが歩いていました。
先日からケーンケーンと鳴いていた鳥です。
メス鳥にアタックしていたのも目撃していました。
無事伴侶が決まったようです。
我が家の軒でもツバメのカップルがいます。
もう少しすると雛が顔を出すことでしょう。
命がつながっていきます。

小さなメバル

5月5日

そろそろメバルの絶好機だと海にいったのですが、小さなメバルしか釣れません。例年釣れるサイズが一匹もあがりません。
しばらくすると電気を消した船が現れ、刺し網を上げています。
完全な密漁船です。
魚がほとんど捕られてしまったか、怖がって近寄らなくなったのか。
例年の海と明らかに様子が違います。

そのあと釣具屋さんに勤めている友人に話しを聞いたら、「最近密漁船が頻繁に出没していて海上保安庁にも取締りをお願いしているところです」との返答でした。

こんなことって海でも山でも日常的に起きているのでしょうが、人間の欲深さにはほとほといやになります。



コシアブラ

2013年5月2日

そば風太を開店して一年が経ちました。
商売なんてしたことないから戸惑いの連続でした。
それでも多くのお客様が来てくださって楽しくお店をやることができました。
本当にありがとうございました。

5月からは天ぷらも始めます。
まずは山菜の天ぷら。
大好きなコシアブラとウドです。
それに鴨そば(冷たいそばを暖かいツユで)、
予約で十割そばも始めます。

今後とも宜しくお願いいたします。