Miura's 劇音楽製作所

作曲家 三浦仁志 WEBサイト
トップへ戻るこのサイトについてお問合せ、音楽制作のご依頼はこちらまで。

楽曲紹介

■発表した曲の中から選んでご紹介いたします。

MP3試聴をクリックするとMP3ファイルの試聴ができます。

Derby

MP3試聴

 今回も大野雄二かラロ・シフリンっぽくやってみました。ボブ佐久間成分もありますので、わかった方はA級認定いたします。ジョンウィリアムスと冨田勲成分までわかった方がいらしたら特A級認定します。

傾向  ジャズ〜フュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

New Field

MP3試聴

 ある有名な音楽を元ネタにした部分があります。聴き始めてすぐにわかった方には天才賞、途中でわかった方には秀才賞、最後のほうまで聴いてからわかった方には参加賞をもって栄光をたたえます。

傾向  ロック〜フュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Enchanted Forest

MP3試聴

 ベース・ギター・ドラムスのリズムに弦楽4重奏で使う4つの弦楽器とヴォーカルとパンフルートが乗っかります。モードを意識した曲構成です。

傾向  クラシック〜ジャズ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Sweetie

MP3試聴

 70年くらい昔の映画音楽みたいな曲を作ってやろうと思いました。私の好きなバリー・グレイを少し意識してます。

傾向  クラシック〜オケーストラ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

And Now

MP3試聴

 モントゥーノまたはトゥンバオと呼ばれるピアノのパターンを使っています。3分30秒からのギターソロは、栗田幹哉さんにお願いして手伝っていただきました。ありがとうございます。

傾向  ラテンフュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Sandsday is Tomorrow

MP3試聴

 曲のタイトルを特に考えないままアレンジを進めましたが、子供の頃読んだ児童向けSF小説を思い出して、つけてみました。

傾向  クラシック〜オケーストラ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Junction

MP3試聴

 今回はベース、ギター、ピアノを全部アコースティックにしました。フロントはテナーとフルートです。モーダルとコーダルをすいすいスイッチしますよ。

傾向  ジャズ〜フュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Printemps

MP3試聴

 春の風に乗って鉄道旅行するイメージです。シンセとピアノのソロが長いッスよ。

傾向  クロスオーバー〜フュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

What Alice Found There

MP3試聴

 不思議の国や鏡の国でワンダーするイメージで書きました。

傾向  クラシック〜オケーストラ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Mister BJ

MP3試聴

 私の大好きなBJへのオマージュです。

傾向  クロスオーバー〜フュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Ensemble

MP3試聴

 金管五重奏をやってみました。

傾向  クラシック〜金管アンサンブル
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Space Gate

MP3試聴

 曲に合う適当な映像が無かったので、前回と同じものを使いまわししました。曲タイトルと映像の内容は関係ありません。(^_^:)

傾向  ジャズ・ブラス&ストリングス〜オーケストラ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Rallycross

MP3試聴

 「ラリークロス」というのは、動画をご覧の通りの競技です。ドライブ感たっぷりに、ブリブリ疾走します。

傾向  フュージョン〜ビッグバンド
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Immigrant

MP3試聴

 海をわたる移民のイメージで「ピアノ協奏曲」のように書きました。

傾向  クラシック〜ピアノとオーケストラ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Mercy

MP3試聴

 ドラマっぽい曲を、と意識しました。スポーツもドラマですね。

傾向  フュージョン〜ビッグバンド
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Centurion

MP3試聴

 センチュリオンは、ローマ軍団の百人隊長に由来します。

傾向  クラシック+リズムセクション
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

裏稼業

MP3試聴

 ゲーム音楽のデビュー曲を再アレンジしました。自分の原点に帰ってネチッこく、しつっこく派手にやっております。

傾向  ラテンフュージョン
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

R.C.Funky-Free

MP3試聴

 ロックでクラシカルで、さらにファンク音楽の要素もつめこんだ自由形式の音楽であります。いろんな楽器や歌をやってる人に「おっ」と感じていただければ、それでオッケー。(^_^)V

傾向  ロック〜クラシック
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

中仙道

MP3試聴

 身延線の温泉宿と、中央線沿線の木曽福島を散策したときの印象を音楽にしました。曲のタイトルが「〜線」というのは、ちょっとアレなので適当にヒネッて考えました。メロディーは和風ですが、和声は数小節ごとに転調する西洋風です。精神的にリラックスするとこうゆう音楽を思いつきます。

傾向  イージーリスニング
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

邂逅

MP3試聴

 アーサー・C・クラークの「宇宙のランデヴー」をイメージした曲をこさえました。小説のストーリーに沿った展開を意識しましたので「宇宙のランデヴー」をご存知の方にはハハンと思っていただけるかと。曲タイトルは仮に「邂逅」としておきます。7曲ないし10曲くらいからなる組曲の構想がありまして〜、その1曲だと思ってください。いずれ全曲を完成させたいものです。

傾向  オーケストラ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Over the Horizon

MP3試聴

 ブラスとストリングス、そしてベース・ドラム・ギター・ピアノのリズムセクションをギュギュッと凝縮したアレンジとサウンド作りをしてみました。音符の数がタテにもヨコにも濃密です。これが私のポピュラー音楽であります。

傾向  ブラス&ストリングス
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Daemons' Kiss

MP3試聴

 美翔真紀さんの小説「Daemons' Kiss」のイメージで組曲風のアレンジをしました。久しぶりにボーカロイド(有名な初音ミクさんの数年前に出たやつ)でコーラスをやってみました。昔のソフトは扱いが面倒ですが、モッサリした味があります。

傾向  ボーカロイドのコーラス
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Re:Re:Re:Reincarnation (作詞と歌:桜ほのか、コーラス:MISAWO)

MP3試聴

 ボーカロイドではなくて、ボコーダーを使ってテクノっぽいものを・・・というコンセプトです。いわゆるロボ声が100%ではなくて、生声とボコーダーエフェクトの成分を半々くらいにしてみました。テクノ+シンフォニックにしたら面白かろうというねらいもあります。

傾向  ボコーダー使用の歌もの
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Danceable Blue

MP3試聴

 ゲームの仕事でボツになった曲です。今回は「ボツになったら公開する」と決めておいたので、十数曲の制作に取り掛かるのに際して、かなりの冒険ができました。それで、冒険しすぎちゃったのがこの曲です。海を舞台にした戦闘がゲームの題材だったので、OVA「青の6号」をヒントにして考えました。

傾向  フュージョン〜ビッグバンド
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

R.S. March

MP3試聴

 ゲームの仕事で、今回はそんなに冒険したわけでもなかったのですが、ボツになった曲があるので公開します。元ネタは「二人の水兵と一人の将軍」という映画のサントラです。「装甲騎兵ボトムズ」というアニメに流用されました。

傾向  クラシック〜マーチ
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Flowers OP&BG

MP3試聴

 新規の営業目的でデモ製作しました。せっかくですので公開します。課題はギャルゲーのオープニングと平穏時のBGMでした。デモということで、好きなパターンを存分にやっております。MP3ファイルは2曲続けての演奏です。

傾向  イージーリスニング
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

Cut the Knot

MP3試聴

 できるだけ真面目にビッグバンドしてみようと思って、いつも使うティンパニ、ハープ、ホルン、フルートなんかを封印しました。さすがにストリングスは使ってしまいましたけれど。「Cut the Knot」とは快刀乱麻くらいの意味です。ビッグバンドで快刀→怪盗といえばルパン三世を思い出しますが、ビッグバンドは昨今のアニメ劇伴にもしばしば使われています。

傾向  ビッグバンド
収録盤  (未収録)

ページ上部へ戻る

告白

MP3試聴

 美翔真紀さんが創造した学園世界が舞台のゲーム「Campus Panics」の音楽から「告白」です。Campus Panics のゲーム本体は完成に向けてジワジワ構築中ですが、この曲を作ってからしばらく経ったので、現在の機材で新たに録音してみました。アレンジをそれほど変えていませんが、コーラスにボーカロイドを加えてみました。サンプリングのコーラスは母音のアイウエオだけですが、ボーカロイドは子音も出せます。合成音声による「愛の賛歌」ですね。

傾向  クラシック〜イージーリスニング
収録盤  オリジナル作品集「BONES」

ページ上部へ戻る

Autumn

MP3試聴

 ジャズタッチです。ちょうとドラム用の新音源を導入したので、そのテストもかねています。ライドシンバルの音がリアルになりました。ソロ楽器は、ちょっと珍しいクラリネットです。珍しいついでに、思いっきり高い音を使ってみました。クラリネットの限界に近い領域の音程も使っています。

傾向  ジャズ〜イージーリスニング
収録盤  オリジナル作品集「BONES」

ページ上部へ戻る

Again

MP3試聴

 今回は元々歌モノをやりたかったのですが、メロディーとして歌の代わりにサックスを使いました。フルーツケーキの「パーティー・イン・ブラジル」を少しいただきました。ソフトシンセ Reasonのバージョン2以後のブラスが気に入っていて、よく使います。今回からフルートもバージョン2です。思わずソロを多めにまかせました。

傾向  フュージョン〜ビッグバンド
収録盤  オリジナル作品集「ROLES」

ページ上部へ戻る

Steppin'

MP3試聴

 エンニオ・モリコーネの「ペイネ愛の世界旅行」やカシオペアの懐かしい「アイ・ラブ・ニューヨーク」を一部いただいてます。今回はリズムを強調してストリングスは控えめですが、代わりにホルンを使っています。ピアノのテーマとソロは、右手短音にロングディレイをかけています。'01年の夏は暑かったから、サワヤカさを求めた模様。ブラスアレンジも、いつもより軽めにできました。

傾向  フュージョン〜ビッグバンド
収録盤  オリジナル作品集「STEPS」

ページ上部へ戻る

よつばと!

MP3試聴

 同名マンガのイメージソングです。マンガが面白かったので勝手に作りました。コーラスはボーカロイドによるものです。

傾向  歌もの?というか、かなり独特なものです
収録盤  オリジナル作品集「BONES」

ページ上部へ戻る

Lost World

MP3試聴

 戦争モノのゲームでは、しばしばオーケストラっぽいアレンジをやります。でも、アレンジにベラボーな手間がかかりますし、締め切りが速やかにやっていらっしゃいますので、じっくり編曲できません。そこで今回は、すべての労力をアレンジと録音にかけるべく、十数年前に作編曲した懐かしい曲をアレンジやりなおして再録音しました。その曲とは、ミウラが愛読した岸大武郎さんの漫画「恐竜大紀行」に捧げたオマージュです。時を経て私が紡ぐサウンドは、あの作品の迫力に少しは近づくことができたでしょうか。

傾向  オーケストラ
収録盤  オリジナル作品集「BONES」

ページ上部へ戻る

Metro Coaster

MP3試聴

 シューティングゲームの音楽で、舞台は地下鉄とのことでした。響きの良いトンネルを、轟音たてて疾走するイメージを元に作曲しました。元ネタというわけではありませんが、当時ショコラの「宇宙のトンネル」が気に入ったので、その雰囲気を目指しました。

傾向  フュージョン
収録盤  オリジナル作品集「ROLES」

ページ上部へ戻る

Last Resort

MP3試聴

 佐野愁花さんの企画で、「夏」をテーマとしたコラボレーションアルバム“「おんなじ空 おんなじ夜」〜電話線でつながった人たち〜”への参加曲です。リゾートという言葉には色々な意味があります。「Last Resort」として、「最後の頼みの綱=せっぱ詰まった状況」の表現にも使われます。ギリギリまで追い込んだような展開を意識して、このタイトルにしました。

傾向  フュージョン
収録盤  オリジナル作品集 「STEPS」

ページ上部へ戻る

Transition

MP3試聴

 ゲーム用の音楽で「今度はトランスを」と注文されましたが・・・、すみません。トランスって、どんなんだか?でした。「Transition」という曲タイトルはトランスになりそこねたから・・・(哀)。「一次的転調」という意味もあります。

傾向  フュージョン
収録盤  オリジナル作品集「ROLES」

ページ上部へ戻る

On the Street

MP3試聴

 クルセイダーズ、特にジョー・サンプルのファンク音楽を意識しました。もちろん名曲「Street Life」にもあやかったタイトルですが、しかしこの言葉を辞書で調べると、いろんな意味がみつかりますね。メロディアスなBメロの元ネタは「ポプラ通りの家」(作曲:大野雄二)です。

傾向  フュージョン〜ビッグバンド
収録盤  オリジナル作品集「Game Days」

ページ上部へ戻る

Morning Glow

MP3試聴

 タイトルは「朝焼け」の意。日本フュージョンの歴史的グループ・カシオペアの代表曲ですね。朝陽を浴びて、海岸線を疾走するイメージです。曲自体は(そんなに)マネたわけではありません。ギター 南澤大介さん、ベース RYO-3さんによる録音です。

傾向  フュージョン
収録盤  南澤大介さんプロデュース「ナベタケ・オマージュ」

ページ上部へ戻る