blueball.gif (1613 バイト)  斉の歴史  blueball.gif (1613 バイト)


桂陵の戦い


威王の二十六年(前353年)、恵王邯鄲を包囲し、の使者がに助けを求めて来た。そこで威王は諸臣を集めてを助けるべきかどうかを問うた。宰相のsuu.gif (133 バイト)は「を助けない方がよろしい。」と主張したが、段干朋段干綸)は「を助けなければ、我が国に不利益を招くことになります。」と主張した。威王は彼の意見に興味をもち、「不利益を招くとはどういうことか?」と尋ねた。

段干朋は言う。「邯鄲を陥落させたところで、我が国に一体どのような利益がありましょう?ただ我が国の大軍をの郊外に駐屯させるだけで、軍はあきらめて邯鄲の包囲を解くでしょうに。そうすれば我が軍の兵隊を一人も損なわずに、に対して援軍を出したという恩を売ることが出来るのですぞ!」「うむ…」威王の気持ちが動く。

それを察し、段干朋は続けて言った。「これより更に良い策がございます。まず邯鄲を攻めている間に、の領地である襄陵に進攻してその国力を疲弊させるのです。邯鄲を落とした頃には、その疲弊も最高潮に達しているでしょうから、即座にに進攻すればよろしい。この計を用いればも共に国力を弱めることになり、まさに一挙両得であります!」威王は大いに感心して、段干朋の策を採用することにした。

この会議が終わった後に、公孫閲という謀士がsuu.gif (133 バイト)のもとにやって来て言った。「あなたはどうしてを助けてを伐つことに賛成しなかったのですか?田忌討伐の大将として推薦なさりませ。もし田忌が手柄を立てれば、奴を推薦したあなたにも功績があったことになります。もし敵軍に敗れれば、田忌めは戦死するかもしれませんし、生還しても敗戦の罪を奴になすりつければよろしいではありませんか!」suu.gif (133 バイト)は「それもそうだ。」と納得し、威王田忌を討伐軍の大将とするよう言上した。suu.gif (133 バイト)田忌とはお互いに仲が悪かったのである。

田忌威王より命令を受けると、hin.gif (128 バイト)を軍師として同行させて細かい策を練らすことにし、襄陵へと攻め入った。hin.gif (128 バイト)は不具者であったので、幌馬車に乗り込んで座して指揮を執った。

数ヶ月して邯鄲を陥落させたとの報が入ると、hin.gif (128 バイト)田忌に、手薄になっているはずのの都・大梁に攻め込むよう提案した。軍が都に攻め入る様子を見せたことで、邯鄲を落としたばかりの軍は大いに動揺し、すぐさま邯鄲の包囲を解いて都に帰還しようとした。hin.gif (128 バイト)は更に田忌に進言して、この疲弊しきった軍を桂陵の地で迎え撃たせたのである。結果、軍は軍を大いに打ち破ることが出来た。

この戦いで勝利したことにより、は諸侯の中で最も強盛となり、自ら王と称して天下に号令するようになったのである。


戻る    「斉の歴史」トップへ    次へ