blueball.gif (1613 バイト)  斉の歴史  blueball.gif (1613 バイト)


田忌の出奔


威王の三十五年(前344年)、の宮廷では、との戦いに大功を建てた田忌が権勢を得るようになった。suu.gif (133 バイト)公孫閲に、何とかして田忌を陥れられないものかと尋ねた。そこで公孫悦は早速策謀を練り、その概要をsuu.gif (133 バイト)に説明した。彼はこの策謀に満足し、実行することにしたのである。

suu.gif (133 バイト)はまず家来に十金もの大金を持たせて市に行かせ、その金を易者に渡して次のように言わせた。「これこれ、私は田忌様の家臣なのだがね、主君から『私はと三度戦ったが三度とも勝利を収め、我が名声は天下に轟くようになった。そこで大事を決行しようと思うのだが、易者にその吉凶を尋ねて参れ。』と言われたのだよ。」そこで易者が占って結果を出したところ、別のsuu.gif (133 バイト)の家来が何食わぬ顔をしてやって来て、その易者と占いを以来した者とを引っ捕らえた。

suu.gif (133 バイト)は易者と占いを依頼した家来を王宮に連れ出して来て、威王の前で「田忌が謀反の成否を占わせたのだ。」と証言させた。田忌suu.gif (133 バイト)に陥れられた事を知ると、徒党を率いて都のshi2.gif (125 バイト)を攻めてsuu.gif (133 バイト)を捕らえようとしたが、攻め破ることが出来ず、そのまま出奔してに亡命したのであった。

その後の宮廷では再びsuu.gif (133 バイト)が権勢を振るうようになったが、田忌が今度は強大なを後ろ盾にして斉に帰国するのではないかと、心配するようになった。

そこでの策師で、に遊説していた杜赫(とかく)に、田忌に留まるよう取りはからって欲しいと依頼した。彼はその依頼を快く承知し、宣王に次のように進言した。「suu.gif (133 バイト)が我がに友好的でないのは、田忌が我が国の力を後ろ盾にしてに帰国するのではないかと疑っているからです。そこで殿は田忌江南の地に封じて、彼をに帰さず、に土着させることをお示しなさいませ。そうすればsuu.gif (133 バイト)は我が国に恩を感じて親楚派となりましょう。田忌も封を賜れば必ず殿に恩を感じ、もしに帰れば、やはり親楚派となりましょう。」宣王はその案を採用し、田忌江南の地に封建したのである。

翌三十六年(前343年)に威王が没し、その子の辟彊宣王として即位した。宣王は、田忌suu.gif (133 バイト)に欺かれた事を知ると、田忌を呼び戻して再び将軍としたのであった。


戻る    「斉の歴史」トップへ    次へ