blueball.gif (1613 バイト)  斉の歴史  blueball.gif (1613 バイト)


馬陵の戦い


宣王の二年(前341年)、を侵略し、に助けを求めて来た。そこで宣王は諸臣を呼び出し、を助けるべきかどうかを問うた。suu.gif (133 バイト)は「関わらない方がよろしゅうございます。」と主張し、田忌は「早く助けなければ、の領土となってしまいます!」と出兵を主張した。またhin.gif (128 バイト)は、「今すぐにを助けるというのでは、まだ勢いのある兵と戦うひとになり、我が国にとって良くありません。韓・魏の兵がともに疲弊するのを待って出兵されるとよろしいでしょう。」と意見し、結局宣王は彼の意見に従うことにした。

軍に五回戦いを挑んだが、いずれも勝つことが出来ずに、再びに助けを求めて来た。そこで宣王は、田忌田嬰を将軍とし、hin.gif (128 バイト)を軍師として大梁へと出陣させた。対する軍の将軍は、あのhou.gif (125 バイト)である。彼はすぐさまから軍勢を引き上げ、軍に対することにした。

hin.gif (128 バイト)田忌に進言した。「の兵は我が国の兵を、臆病者揃いだと侮っています。そこでの国境を越えましたらまず十万人分の竃(かまど)を作らせ、次の日には半分の五万人分に減らします。その次の日には三万人分まで減らし、日ごとに我が軍の兵が逃亡していると敵に思わせて、油断させるのです。」田忌は彼の策に従うことにした。

hou.gif (125 バイト)は軍を率いて軍の後を追跡していたが、日ごとに兵の竃の数が少なくなっていく。それを見て、「やはり兵は臆病者ばかりだな。たった三日で兵卒の逃亡は半ばを越えたぞ!」と歓喜した。そこで彼は精鋭の騎兵のみを率いて、昼夜兼行で軍を追跡することにした。

さて、hin.gif (128 バイト)兵を馬陵の地で迎撃することにした。馬陵の道は険しく、道幅が狭い。ここに彼は伏兵として弩を持った兵卒一万人を潜ませ、「日が暮れて灯が見えたら一斉に発射せよ。」と命じた。そして大木を伐らせて道を塞ぎ、木の幹を削って「hou.gif (125 バイト)この木の下に於いて死す」と書かせた。hou.gif (125 バイト)は果たして日が暮れてから馬陵に入り、大木が道を塞いでいる所までたどり着いた。彼は一本の木に何やら文字が書いてあるのを見つけて、従卒に灯を持たせてその木まで近付いたが、文を読み終わったかと思うと、一斉に弩が発射されて軍は大混乱に陥った。hou.gif (125 バイト)hin.gif (128 バイト)の策に陥ったことに気づき、「とうとうあやつに名を成さしめたわ!」と叫んで、自ら首を刎ねた。

軍は勢いに乗って軍を殲滅し、軍に同行していた太子申を生け捕って本国に引き揚げた。hin.gif (128 バイト)はこの戦いに勝利したことによって、彼の名は天下に喧伝され、彼の兵法書も孫武『孫子』とはまた別に、『斉孫子兵法』、あるいは『孫hin.gif (128 バイト)兵法』として世に伝えられることとなった。

その後、三晋の王は、それぞれ田嬰を頼り、博望の地で宣王と会盟を交わした。


戻る    「斉の歴史」トップへ    次へ