大阪セルフヘルプ支援センター ご案内



■ メニュー ■
大阪セルフヘルプ支援センターとは?
活動内容
事業内容
会員
問い合せ先
さらに詳しい情報



大阪セルフヘルプ支援センターとは?

<大阪セルフヘルプ支援センター>は、1985年、当事者、ボランティア、研究者たちが集まり、現センター準備委員会を結成し、セルフヘルプ・グループに関する調査、研究、セミナーを重ねてきました。
 1993年5月、改めてセルフヘルプ・グループの意義を広め、同じ状況にある人とセルフヘルプ・グループを結びつけ、また、グループを支援することを目的として正式に開設し、活動を続けています。

<大阪セルフヘルプ支援センター>は、宗教的政治的信条を越えた市民的性格を堅持しつつ、すべての市民運動の自主性の向上に寄与したい、という考えの下、原則として個人会員、団体会員の会費によって運営されています。
(代表・松田 博幸/大阪府立大学)



活動内容

 大阪セルフヘルプ支援センターでは、主に電話相談を通じて、次のような支援活動をしています。気軽にご利用ください。

無料電話相談(毎週土曜日/午後2時〜午後6時) 電話 06-6352-0430 秘密は厳守します。
セルフヘルプ・グループの紹介
あなたと同じ状況にあって、お互いに悩みを共有し、助け合っているセルフヘルプ・グループを紹介します。
セルフヘルプ・グループづくりのお手伝い
求めるグループが見つからない場合は、あなた自身が仲間を探してセルフヘルプ・グループを作ることができるように、お手伝いをします。
グループを作りたい人の登録
ご希望によりあなたの悩みや状況を、当センターに登録していただき、今後、同じ状況にあって仲間をさがしている人が見つかったとき、あなたに連絡いたします。
セミナー、講演会等へのお誘い
当センターが開催するセミナーや講演会のご案内をします。より多くの機会と新しい人との出会いを体験してください。
注意
カウンセリング等は行っておりません。



事業内容

 大阪セルフヘルプ支援センターが行っているその他の事業を、つぎのようなものがあります。

セルフヘルプ・グループに関する情報の収集
大阪だけで、数百のグループが活動しています。その個々の所在、内容などの情報を集めています。
セルフヘルプ・グループに関する講演会、セミナー等の開催
年2〜3回、当事者、専門職などの集い、セルフヘルプ・グループをめぐる様々な課題を取り上げています。
セミナーの報告書の紹介と入手方法
セルフヘルプ・グループに関する調査・研究
国内外にわたって研究者たちの調査、研究、交流を進めています。
セルフヘルプ・グループに関する翻訳、出版、広報
国内外の文献の紹介、セミナーの成果の報告。

セルフヘルプ関連の出版物のご案内。



会員

 あなたも会員として、大阪セルフヘルプ支援センターの事業活動に、参加、協力くださいませんか。

区分 年会費(1口)
個人会員 2,400円
団体会員 5,000円

                        ※賛助会員がなくなり、個人会員と団体会員の2区分になりました。

振込番号 = 00970-4-35292 加入者名 大阪セルフヘルプ支援センター



問い合せ先

電話相談・受付け
電話 06-6352-0430(毎週土曜日/午後2時〜午後6時)
当分の間、電話相談は第1週第3週のみ活動しています。第5週・祝日はお休み。

〒530-0035 大阪市北区同心1-5-27
大阪市立社会福祉研修センター
大阪ボランティア協会内
大阪セルフヘルプ支援センター


電子メール
 現在は、電子メールでの問い合わせは受け付けておりません。


さらに詳しい情報は・・・
歴史
設立趣意書
地図・写真
英文

案内カウンター (Since 1999/3/10)


[ホーム] [センターの紹介]