トップページ  
 
本会設立の趣旨  
 
本会の活動方針  
 
入会のご案内  
 
主な行事  
 
例会のご案内  
 
活動実績  
 
会の組織  
 
お知らせ  
 
正す会のバックナンバー  
 
道しるべバックナンバー  
 
お知らせ・その他バックナンバー  
   



  消費者シンポのお知らせ  (訂正版)

 『欠陥住宅を正す会』では、5月の定時会員総会を記念して恒例の消費者シンポを以下の要領で開催いたします。 会員でない一般消費者、報道関係者、欠陥住宅被害を自己の被害と受けとめえてくださる一般消費者の方々のご参加をお待ちしています。(入場無料)

※注 すでにこのホームページでお知らせしておりましたシンポの内容に一部変更が
ありましたので、あらためて変更した内容をお知らせいたします。

★ 大阪シンポ

日 時 平成19年5月12日(土)
            午後12時50分〜5時まで
会 場 大阪市北区中之島1−1−27
     大阪市中央公会堂 大会議室
地下鉄御堂筋線/京阪電車「淀屋橋」駅下車1号出口徒歩約5分
       TEL 06−6208−2002
 

なお、当日の相談会午前10時より11時まで上記会場で行います。
新規ご入会やご相談希望の方は10時にお越しください。

 

つづいて午前11時から正午までは、定時会員総会に備えての大阪拡大幹事会を同じ会場で開きます。 会員各位は午前11時にご参集ください。
昼食休憩の後、午後12時50分からは上記の通りシンポを開催いたしますので、会員各位は会場でご待機くださるようお願いいたします。

★ 東京シンポ

日 時 平成19年5月19日(土)
        午後12時より5時まで
会 場 東京都港区芝2−20−12
        友愛会館 会議室
    地下鉄都営三田線「芝公園駅」徒歩スグ
          TEL 03−3453−5381
  なお、当日の相談会午前10時より11時まで上記会場で行います。
新規ご入会やご相談希望の方は10時にお越しください。
 

つづいて午前11時から正午までは当会第29回定時会員総会を同じ会場で開きます。 会員各位は午前11時にご参集ください。
昼食休憩の後、午後12時50分からは上記の通りシンポを開催いたしますので、会員各位は会場でご待機くださるようお願いいたします。

ご相談の方はお間違えの無いよう午前10時に会場へお越しください。

 

★ シンポの内容

 

(1) 『欠陥住宅を正す会』のご紹介とシンポの趣旨のご説明

代表幹事 澤田 和也(体験者・弁護士)

(2) 消費者に役立つ新しい住宅法制のご解説

講 師  代表幹事 澤田 和也(弁護士)

  阪神大震災や姉歯問題等をうけて、今般建物の安全性を確保するための新しい法律制定や改正が行なわれることとなりました。

 又、欠陥住宅について、勝訴判決は得たものの業者に資力がなく補修や損害賠償をうけられない事態を防止し、消費者救済の実をあげるため、業者に一定の保証金を供託させ、又は瑕疵担保責任確保保険を掛けさせるための法律が策定され制定公布の運びになっています。

 これらは従来から叫ばれていた欠陥住宅被害防止や被害救済の実行性のために必要な対策の法案化で、充分とは云えないまでも消費者保護対策の現れです。 これら法制の策定に、日本弁護士連合会住宅紛争解決機関検討委員会副委員長として参与した澤田が、これらの概要を判り易くご説明し皆様方のご参考に供したいと存じます。

(3) 講 演  マンションの欠陥調査の方法について

講 師  専門委員 村岡 信爾(一級建築士)
同   森下 秀夫(一級建築士)

  この“欠陥調査の方法について”は、長年マンション建築に携わってきた施工管理出身の両名が、そのノウハウをご教示いたします。

(4) 共同討議

購入したマンションの自室に欠陥があった場合、消費者はどのような手順で誰に対して補修その他の救済を求めることが出来るか。

共同討議者  正す会体験者会員・同弁護士及び建築士
司会(大阪会場)中井 洋恵(弁護士)
  (東京会場) 木 村 孝(弁護士)

 バブル期以来、地価下落で長らく業者に抱かれていた都心の一等場所に、折からの景気回復にあわせ高層マンションが数多く建てられつつあります。同時にひところ郊外に広がっていた新築住宅も、団塊の世代や一般消費者の高齢化に伴って何かと便利な都心へと住宅回帰が始まっています。

ところで、せっかく都心に憧れのマンションを買ったものの騒音、水漏れ、結露、ひび割れなどの欠陥が相次ぎ、一体誰に欠陥の補修や賠償などを求めたらいいのか・・・。ちょっとした補修をしようと思っても、欠陥は共有部分にまたがっていることが多く、その時には管理組合の協力がなければ欠陥回復もままならないなど、全く消費者泣かせの難問だらけです。又中古マンションを買った場合にも同様の問題が起こりますが、そのときは誰に対して補修や賠償の請求をするのでしょうか。残念ながら思い余っての売り逃げという最悪の事態も生まれています。

そこでこれらの難問を、
新築購入の場合には
      ・誰に対してどのような請求ができるのか、
      ・欠陥が共有部分にまたがる場合、どのような手順で誰に対して協力を求め誰に対して
       補修や賠償の請求ができるのか、施工会社はもとより仲介会社にも求められるのか、
      ・契約の解除もできるのであろうか、
            などについて当会体験者の事例をご紹介しつつ、弁護士、建築士、
            消費者で問題討議を致したいと存じます。
また中古マンションの場合には、
      ・請求する相手方はどうなるのか、
      ・誰に対してどのような場合契約の解除ができるのか、
            ということについて討議をするとともに
補修とメンテの違い、
            などマンションにまつわる難問についても、わかりやすくご説明申しあげたいと存じます。

(5) 質 疑 応 答

(6) 閉会のご挨拶とまとめ

専門委員 中井 洋恵(弁護士)

 

★ 懇 親 会

総会終了後、午後6時から8時まで恒例の懇親会を開きます。

 大阪 西横堀の中華料理「上海亭」 TEL:06-6202-5239
 東京 西麻布「和食 利休」 TEL:03-5464-9559

会費はおひとり5000円程度を予定しています。

東西両会員の交流と親睦や情報交換のため、ぜひご参加ください。

 

是非多くの消費者、報道関係者の方々のご参集をお願いいたします。

平成19年4月10日

欠 陥 住 宅 を 正(ただ) す 会

代表幹事 澤田 和也
電話06(6443)6058

共同討議のメンバー

ご挨拶及びまとめ



代表幹事 澤田 和也 (弁護士・体験者)
大阪会場 司 会 中井 洋恵 (弁護士)
  発言者

三澤 正志
大西 真紀子
木村 孝
鳥巣 次郎
村岡 信爾
石川 育子
高塚 哲治
井戸田 精一
森下 秀夫
小出 伸顕

(体験者)
(体験者)
(弁護士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
東京会場 司 会 木村孝 (弁護士)
  発言者

末永 英寿
池田 定男
河合 敏男
中井 洋恵
小林 誠
鳥巣 次郎
村岡 信爾
石川 育子
高塚 哲治
井戸田 精一
森下 秀夫
小出 伸顕


(体験者)
(体験者)
(弁護士)
(弁護士)
(弁護士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)
(一級建築士)

現在のところ以上の各氏を予定しております。ご出席ご希望の方は
事務局までお申し出ください。