トップページ  
 
本会設立の趣旨  
 
本会の活動方針  
 
入会のご案内  
 
主な行事  
 
例会のご案内  
 
活動実績  
 
会の組織  
 
お知らせ  
 
正す会のバックナンバー  
 
道しるべバックナンバー  
 
お知らせ・その他バックナンバー  
   


暑中お見舞い申し上げます。

<正す会通信・・・その52>  霞ヶ関と欠陥住宅


 総選挙が近づいて政党の霞ヶ関解体の声がマスコミを賑あわせている。何か日本の政治の停滞が全て霞ヶ関に原因があるかのように伝え、責任ある知事までもが霞ヶ関を解体すれば国政がスムーズに自治体主導で進むかのように騒いでいる。霞ヶ関を解体すれば国政が円滑に隅々まで届くというのか。話しは解体だけで終わりその後が続かない。
 30年以上も続けてきた欠陥住宅被害者救済の問題で、政党や知事が具体的な欠陥住宅被害予防や救済の対策作りを進めていると見聞した事実は一度もない。霞ヶ関の人達が弁護士会や建築士会や各種団体に諮問して、住宅品質確保法や瑕疵担保責任履行の確保に関する法律やその他建築基準法や建築士法の改正強化などを進めてくれたのである。これら立法が欠陥住宅を根絶したわけではないが7割方の被害救済を実現したのだと私は思っている。かえって優秀な日本の行政官僚機構は票や利権にとらわれる事なく動く。霞ヶ関を誹る前に霞ヶ関と互角又はそれ以上に霞ヶ関を使う能力を身につけることが先決であろう。皮肉めくが票や利権に関係のない消費者保護対策は、政党や知事からは見放されつつも、優秀な日本の官僚機構によって支えられているのだと思う。
 だからマスコミでの霞ヶ関解体の大合唱が犬の遠吠えと聞こえ不快感をもよおすのである。

(21・6・29 澤田和也)

 
欠陥住宅を正す会では、毎月の東京・大阪の例会で欠陥住宅の専門家・体験者らによる相談会を行っています。お困りの方に当会のご紹介をお願いいたします。また欠陥住宅問題についての解説、ニュース、学習記事、判例などを満載したホーム ページを毎月更新しています。ぜひご覧いただくようお願いいたします。

平成21年7月15日

欠 陥 住 宅 を 正(ただ) す 会
(旧称 住宅のクレームに悩む消費者の会)
代表幹事 澤田 和也