最新の雑記帳へ
雑記帳(2004年1月〜5月)

過去の雑記帳 (2004年7月〜11月)


11月27日(土) バックアップはこまめにとろう

 前回、古いハードディスクはバックアップ用として使っています。と書いてたのですが、それでも心配と言うことで、データを移そうとしたらハードディスクがクラッシュしてしまい、認識すらしなくなってしまいました。
 幸いにも、サイトのデータや個人的に請け負っているCADデータはデータを移していて無事たったので、最悪の事態は避けられたのですが、まだ大丈夫と思って使っていたのが裏目に出てしまいました。

限りなく本物に近いコピーは本物以上のコストがかかる
 掲示板にちょっと書いた、本物と同等以上のコピーを作りたいのであれば、本物を買った方が安上がりですよという話。確かに形だけ真似たコピーであれば、本物より安く作れますが、本物に限りなく近いコピーであれば、材料や作業にものすごくコストがかかり、おそらく本物より高くなると思います。
 
 音楽CDをCD-Rへコピーすることに当てはめて考えると、確かにPC内蔵のCD-Rドライブと安いメディアで、とりあえずコピーは作れます。
 ここからコピーの品質を高めようとした場合、PC自体から発生するノイズの影響を減らすため、CD-Rドライブは外付けを用意することになります。また、電源からもノイズが侵入するので、CD-Rの電源はPCの電源とは別に取ることになります。当然メディアも品質の高い物を選ぶ必要があります。
 それらを振動の少ない場所におき、書き込みソフトはドライブ付属のソフトではなく、パッケージ版のソフトを使って、書き込むメディアにとって最適な速度を見つけてCD-Rに書き込む・・・。と考えるとオリジナルのCDを買った方が安上がりだと思ってしまいます。

10月に購入したCD
 10月は予定通り購入なし。11月はぼちぼちと購入していますので、11月分のCDの紹介は12月の早い時点でしたいです。

 更新ペースを上げないといけないと思いながらもなかなかできない今日この頃です。



10月17日(日) 更新がなかったのはPC不調のせいばかりではないのですが

 かれこれ2ヶ月ぶり更新です。PCの不調は、ハードディスクとOSを入れ替えても直らす、結局マザーボード、CPU、メモリーも交換と、外観はそのままだけど中身は別物というPCになってしまいました。今のところ問題ないので、今度こそ大丈夫かと思います。
 ちなみに、古いハードディスクは問題なく、バックアップ用として使っています。

いまさらですが、F1日本GPの感想
 台風で土曜日の予選は順延、日曜日に予選・決勝という変則日程でしたが、M・シューマッハの速さは別格でした。佐藤琢磨は決勝4位だったのですが、上位が順当に走っていての4位はその上を充分狙えると感じさせるものでした。
 今回はCSで生放送を見ていたのですが、有料だけにCMも入らないし、余計な演出もないので地上波の放送より数段良いなぁと思ってしまいました。(それでも地元ということで、やや解説がくどいとは思いましたが)

7月と9月に購入したCDのこと
 8月は購入なし、10月も購入予定なしだったりします。

7月分
・渡辺美里 「Blue Butterfly」
 約1年ぶりの渡辺美里のアルバム。レーベルゲートCD2仕様。
 今年の西武ドームのライブで意味ありな発言をしていたらしいのですが、西武ドームのライブは来年の20回目で最後なんでしょうか?

・MONDO GROSSO 「best+best remixes」
 MONDO GROSSOのフォーライフレコード時代のベスト盤。2000年にリリースされたCDの再発。
 わたしがMONDO GROSSOを知ったのは、このあとになるので、だいぶ感じが違うなぁと思いましたが、これはこれで良い感じです。

9月分
・Utada 「EXODUS」
 宇多田ヒカルの全米デビュー盤。
 いままで日本語で発売されたような楽曲の延長かと思ったのですが、異なった形になっていました。楽曲に乗る英語の歌詞に日本で生まれ育った人には、到底身につけることができないセンスの良さを感じます。

・山本領平 「Take Over」
 山本領平の1stアルバム。先行シングルの「BelieveMe」や「Take Over」が良かったので購入。
 詞も曲もセンスの良い1枚。


 時々、PCのオーディオについての質問をいただくのですが、インターネットにオーディオサイトを公開しているので、PCとオーディオのことはそれなりに分かるのですが、わたしにとってはPCとオーディオは別物なので、PCのオーディオはそんなに詳しくなかったりします。そのため、わたしの回答はどうしても不十分なものになってしまいます。とはいえ、BOSEとJBLの音の違いを教えてください、と言われても困ってしまうのですが…。



8月16日(月) 今日までお盆休みでした

 ただでさえ更新が少ないのに、PCの不調も重なって久々の更新です。
ハードディスクもOSも入れ替えて、今回からは Windows 2000 の環境で更新しています。(ブラウザで見る分には変化がないのですが)

 とりあえず、今回の更新は掲示板URLの変更とリンクの更新がメインです。真空管アンプの話や先月購入したCDの話は、次回の更新でお許しください。



7月11日(日) 6月に購入したCDのこととか

 気がつくと、もう7月。ここの更新も久々です。

6月に購入したCD
 6月は2枚、それにしても欲しいCDがない。

・RURUTIA 「Promised Land」
 ルルティアの3rdアルバム、CD-Extra仕様。
 重厚なサウンドが映画のサウンドトラックのようです。

・川村結花 「native colors」
 ミニアルバムとかベスト盤の発売ばかりで、普通のアルバムは約3年ぶり。CCCDも回避してくれました。ジャケットやライナーノートにもピアノの写真が使われていますが、とにかくピアノの音が印象的です。

パナソニックってブルーレイ陣営だったんですね
 発表されてからだいぶ経っているのですが、パナソニックはDIGAの最上位モデルとして、ブルーレイディスク対応のDVDレコーダーを7月31日より発売するそうです。
 アテネオリンピックがあるとはいえ、こんなにも早くパナソニックがブルーレイレコーダーを発売するとは思いませんでした。



最新の雑記帳へ
雑記帳(2004年1月〜5月)