| トップページ | オーディオ講座 | 雑記帳 | 掲示板 | Link | About |


雑 記 帳

こんなことぐらいで何よっていえる根性つけよう


2月8日(火) ホームぺービルダー Version 9 を導入しました 

 このサイトとは別にサイトを作ることになり、新しいサイトはスタイルシートを使って作ろうということで、ホームぺービルダー Version 9 を導入しました。新しいサイトのコンテンツは違う人が用意してくれる予定なので、わたしの担当はサイトの維持、管理になる予定です。
 新しいサイトが出来たときには、ここでも宣伝させていただきます。

どうしよう
 管理人はPCM放送のミュージックバードに加入しているのですが、この4月から、PCM放送のプログラムを減らし、空いたチャンネルを使って新しいデジタル放送をはじめるらしいです。管理人は4月からのPCM放送の編成では、聴くプログラムがかなり減ってしまうのですが、とはいえ新しい放送を聴くには新しいチューナーを買わないといけないらしいので、どうしようか迷っています。

 1月分のCDの紹介は次回の更新で予定しています。平日の夜でも少しずつ更新できればと思っています。

Amazon.co.jp アソシエイト


1月6日(木) とりあえず2004年のベストCDの紹介を

 とりあえず、個人的に良かった思う2004年に発売されたCDの紹介だけは、2005年にCDを買う前にしたいということで、今回はその話題。

 2004年、個人的に良かったと思うCDです。(タイトルのみ。ベスト盤は除外です)
 ・melody. 「Sincerely」
 ・arp 「Everything is Beautiful」
 ・古内東子 「フツウのこと」
 ・一青窈 「一青想」
 ・川村結花 「native colors」
 ・山本領平 「Take Over」
 ・DREAMS COME TRUE 「DIAMOND15」


 この雑記帳で自分が買ったCDのことを書くようになったのは、2001年3月分からなのですが、購入したCDの枚数を数えてみると、
枚数 月平均
2001年(3月〜12月) 34 3.40
2002年 40 3.33
2003年 35 2.91
2004年 27 2.25
 こういった具合に明らかに減ってきています。去年は比較的買うCDを絞ったのは確かですが、欲しいCDも少なくなってきてます。それは魅力的な音楽が少なくなってきたせいなのか、自分の感性が鈍くなったせいなのか、どっちなのでしょう?


 今年分の更新から、Amazon アソシエイトに参加しましたので、紹介するCDにはそれぞれ、Amazon.co.jp へのリンクが張ってあります。(アフィリエイトなので、商品がクリックされて購入されれば、紹介料として管理人にマージンが入る仕組みなのですが、とりあえず曲目とか内容を確認するのに使ってください)



1月1日(土) まずは去年のCDの紹介とか

 あけましておめでとうございます。お正月は寝正月の管理人です。
 とはいえ、今年は地元に神社に年明けずくに初詣に行ったので、これを書いているのは1月1日の午後です。

Blu-ray? HD DVD?
 ブルーレイ(Blu-ray)とHD DVDは、ポストDVDを争う次世代光ディスクの規格です。そもそもなんで次世代光ディスクが必要なのかというと、ハイビジョン放送をハイビジョン画質のまま録画するためです。ハイビジョン画質のまま録画できる機器には、D-VHSや一部のHDDレコーダーがあるのですが、使い勝手を考えるとやはり光ディスクのメディアも欲しいというわけです。

 今のところ、高価とはいえ製品が市場に出ているブルーレイと製造などのDVDの資産を引き継げ、コストが低くなるHD DVDはまだ互角かと思うのですが、今後、主導権を握る鍵は、次世代光ディスクのソフトのラインナップと価格、あとはブルーレイディスクを使用するという次期プレイステーションの成否かと思います。
 個人的には、ここまで高密度に記録されたメディアになると、ディスクはカードリッジに入っていた方が扱いやすいと思うので、ブルーレイに普及してほしいと思っています。

11月と12月に購入したCD
 個人的に良かった2004年のCDの紹介は次回ということで。

11月分
・V.A 「Wonderful Christmas」
 洋楽の定番曲を集めたクリスマスアルバム。個人的にはポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime」が聴きたかったので購入。クリスマス時期には、これをBGMにしていたパスタ屋さんがありました。
 最近出たクリスマスソングでおすすめな曲ってありましたか?

・坂本龍一 「04」
 ピアノアレンジを中心にしたベストアルバム。「Asience」や「Undercooled」のピアノバージョンが入っています。

12月分
・DREAMS COME TRUE 「DIAMOND15」
 日本語アルバムとしては3年ぶりのドリカムの新作。英語盤とかベスト盤とか発売されていたので、そんなに空いていたとは思いませんでした。
 やっぱり日本語の歌詞って良いなぁ。

・TM NETWORK 「Welcome to the FANKS!」
 ファン投票で選ばれた20曲+未発表およびアルバム未収録曲を集めた、TM NETWORKのベスト盤。根強いファンの投票とあってか、曲目はかなり通好みかと思います。そういえば、“FANKS!”っていうの久々に聞きました。

・辛島美登里 「GOLDEN BEST」
 初期の頃の作品を中心とした、辛島美登里のベスト盤。K2 24bit MASTERING仕様。
 この頃の作品は結構好きだったのですが、CDを持っていなかったのでこういった形でリリースされるのは嬉しい反面、リアルタイムで聴いていた曲がこういった形でリリースされるとちょっと寂しいです。

 更新作業をはじめると意外と文章が書けるのですが、なかなか取りかかれないのが、更新できない理由なのかも。



過去の雑記帳
2004年1月〜5月 2004年7月〜11月
2003年1月〜4月 2003年5月〜 8月 2003年 9月〜12月
2002年1月〜4月 2002年5月〜 6月 2002年10月〜12月
2001年1月〜4月 2001年5月〜 8月 2001年 9月〜12月
2000年6月〜 8月 2000年 9月〜12月

| トップページ | オーディオ講座 | 雑記帳 | 掲示板 | Link | About |