北海道ツーリング(05年 7/20 〜 8/5 )

 8/1(月)(13日目)

   7時過ぎに起きて、朝食をとって、

   

   部屋を後にした。

   長野からの父子のライダーと記念写真を撮って、9時に出発。
  父子でオートバイツーリングなんて、いいなあ

   R241を北に進み、上士幌でR273にスイッチ。
  道道337、806を経て、

   

   ナイタイ高原牧場へ行った。10時20分に着いた。
  ここは、道の駅で会ったライダーが、いいところだと教えてくれたんで来た。
  ガスがなければ、十勝平野を一望できる。

    

   農耕機具仲間と記念撮影だ。
  牛乳を飲み、ソフトクリームを食べ、十勝石のユーモラスな表情(元気君というキャラ)の写 真立てを買った。
  ナイタイとは、アイヌ語で「奥の深い沢」という意味だそう。

   11時出発。


    

    走りたかったR273(糠平国道)を行く頃には、快晴になっていた。
  景色もいいし、クルマも少なくて、本当に気分がいいなあ。
  でも、やっぱり、クマかなんかが出てきそうだ。

   急な登りになってきて、

    

    12時20分、とうとう、標高 1150 m の三国峠に到達。

  このあたりから下を見ると本当に、海のように木が茂っている。
  山がまるで島のようだ。
 「これが樹海というものか!!!」と圧倒された。



   大雪湖のある上川でR39を東に行く。
  間もなく石切峠へ到着。
  
   PAで、揚げ芋を食べてたら、ヤマハのV2の250ロードスポーツに乗った人が入ってきた。
  ハンターカブに乗っていて、モノチリタイプ2マフラーをつけてるそうだ。
  お姉さんが大阪・箕面に住んでいるんで、モノチリへ行きたいと話していた。


   ここでR39を折り返して西に向かう。

    

   パスしようかと思ったが、北海道の有名な観光地なんで、ロープウェイで層雲峡を見物。
  まあ、話の種に、いいだろう。
  40分ほどで出発。

   上川ラーメンがうまいと聞いていたので、上川でラーメンを食べた。
  チャーシューてんこ盛りの味噌ラーメンだった。
  まあまあかな。


   

   5時に旭川に到着。  

   道道294、1160を 忠別で、気になるものをちょっと見て、急いで走った。   

    

   6時10分、旭岳温泉にある大雪山白樺荘ユースホステルに到着。
  きれいな建物で、ビックリ。僕の持ってる本には建て替え前の写 真が載ってたから・・・。
  ここは、一般の宿で、ユース料金で泊まると、部屋が相部屋で、良くない所というだけで、食事は同じものが出ていた。

 
   埼玉からのカワサキW650のライダー、これまた埼玉からの、写真を撮りながら大雪山を縦走してきた登山者と相部屋だった。
  カワサキのライダーは、天気に恵まれないから、もう帰ろうかなと言っていた。
  登山者の人は、明日天気予報が悪いんで、山小屋泊まりをやめ、急いで降りてきたそうだ。


   僕がここまで来たのは、当然、北海道最高峰の大雪山・旭岳に登るためだ。
  しかし、天気は間違いなく雨の予報だ。だから、お弁当の注文は、やめておいた。
  温泉に浸かりながら、雨の場合の予定を考えた
 
   できる範囲で、目一杯、楽しむのが僕の旅行スタイルだ。  

   11時には寝ていたね。


  本日の走行距離 295 Km (思ったより走ってるね。)
   

  前へ                                                 次へ