北海道ツーリング(06年 7/19
〜 8/4)
7/29(土)(11日目)
夜、冷え込んで、寝袋に入っているのに背中が寒かった。
快適に過ごせるよう、張りこんでメッツエラーのエアマットも使っているのに・・・。
6時頃起床。風邪とまではいかないが、体調不良だ。
まあ、ツーリング中だから、気にしないことにする。
8時半頃、出発。R243を少し戻り、D588に折れる。
津別峠(標高 947 m )へ。
ここは美幌峠(525 m )より標高が高く、屈斜路湖を眼下に見下ろせるはずやったのに・・・。
霧がかかっていてアカンかった。
最近、BMW R1100Rに乗り始めた釧路のライダーと話をして、9時に再出発。
摩周でR243(パイロット国道)にスイッチ。
霧で視界が悪い中、結構なスピードで走る。
雨にもちょっとあった。
10時20分、奥行PAで休憩。カッパをたたんでる時に発見した。
なんと、コンプリートしていたホクレンフラッグのうち、黄色だけが無くなっていた。
4本のフラッグの旗部分を一緒にして4本クルクルと巻いて、タンデムシートのネットに差しておいた。
でも、そのうちの黄色だけがない。3本は、しっかりネットで留められている。
1本だけ無くなるかぁ?
一緒に休憩していたホンダのライダーも、話したら、首をひねっていた。
厚床でR44に折れた。すぐにネズミ取りを発見。
北海道では、パッシングしてくれるのですぐにわかるね。
11時半、根室に到着。
根室は、風邪が強いし、やっぱり涼しい。寒いか?
最高気温は、大阪が 33 ℃やのに、根室は 17 ℃や。
いい具合に、お昼時や。
もちろん、喫茶「どりあん」でエスカロップだ。店内は、地元の人観光客で賑やかだった(奥さんの威勢が良かった?)。
おばあちゃん、息子さん等といろいろ話をした。根室は昔はもっとにぎやかだったみたいだ。
昔の写真なんて、東京か横浜のにぎわいかと思ったくらいやもんなあ。
エスカロップもおいしかったけど、なんと言っても、おばあちゃんがサービスで出してくれた
バナナジュースが美味かった。バナナと牛乳と氷をシェイクして作ったと思う。
懐かしい味がしたなあ。
D35を東へ。
1時15分、納沙布岬へ。
途中、走っている最中、ガクンとスピードが落ちた。まるで突風を受けた時のように・・・。
しかし、突風は吹いていなかった。
駐車場で見てみると、フロントブレーキのパッドが戻らなくて引きずったままになっていた。
キャリパーを蹴っ飛ばして戻したが、フロントブレーキをかけると、また引きずったままだ。
困ったなあ。気持ちが暗くなる。
納沙布岬や灯台を見物。前も見た座礁船が、もっと朽ちていて、より無惨だった。
ガスってきたんで、サッサと戻る。
灯台が警笛を鳴らして、鼓膜が破れたらエライことやからね。
日本で一番東にある鈴木食堂で、おばちゃんと話しながら、鉄砲汁のついたサンマ丼セットをいただく。
でも、なんか、はしが進まない。 バイクの不調のせいか? 体調のせいか?
違う。違う。さっき、エスカロップを食べたばかりやからや!!
おじさんが、今日は貝殻島が見えるはずと言うので、店の前に出たら、霧が晴れて貝殻島の灯台が見えた。
ホンマに、すぐそこや。
根室に戻り、GSで、キャリパー部分をジェット水流で洗っても解決せず。
オートバックスでホンダ純正エンジンオイルと共にブレーキクリーナーを購入。
3時過ぎ、前回も泊まった根室グランドホテルにチェックイン。
2日連続でテント泊だったんで、いいでしょう。
さっそくブレーキクリーナーで洗浄。症状、変わらず。
フロントブレーキ引きずったままで、ツーリングなんかできるんか?
加熱するし、燃費も悪くなるし、パッドが減って、ローターを削るかもなあ。
もう、すでに元を取ってるんで、バイクを捨てて帰ったろか等と思った。
コインランドリーで洗濯後、乾燥機に洗濯物を放り込んで、6時前に外出。
地元のロカビリー&ビール祭り(?) をちょっと見物してから、前回同様、居酒屋「福笑」に行く。
北の勝をやりながら、サンマ、ツブ貝、シマエビなんかに舌鼓を打った。
ご主人は、北方2島だけでも帰ってきたら、根室もまたにぎやかになると言っていた。
ソ連が2島返還ならと言った時に、アホ外務省役人が機転をきかしておいたなら、良かったのに。
今となっては、2島どころか1島も返してくれそうにないもんなあ。
引っかかることもあるが、気分良く酔って、洗濯も済まし、ベッドで就寝。
本日の走行 222 Km (思ったより走ったね。)
前へ 次へ