北海道ツーリング(06年 7/19
〜 8/4)
8/3(木)(16日目)
5時過ぎに目が覚めてしまった。
今日は最終日なんで、ゆっくりしようと思っていたが、せっかく早く起きたんで、予定変更。
サッサと、6時に出発。
早朝、走るのは気持ちがいいね。
D966、R237で旭川市街に戻り、
R12、D57、D47、R275を行った。
8時、北竜のひまわりの里に到着。
うわー、見事に満開や。
130万本のひまわりが植えられている。町おこしで、20年ほど前から始まったそうだ。
無料自転車を借りて、ひまわり畑周辺を走った。
壮観だ。
今日は、午後6時から石原旬子歌謡ショーやラジオの公開録画があるらしいが、
僕は、忙しい。50分ほど見学して、出発。
R275(空知国道)を南へ。
滝川でR451を経て、R12(中央国道)にスイッチ。
交通量が多くなる。
滝川から美唄までのR12は、29.2 Km も直線である。
左の看板(? )には日本一の直線道路とある。
信号の連係が悪いし、交通量も多い。途中で給油したりして、50分ほどかかった。
そのまま南へ、10時半、岩見沢でR234へ入り、D3へ。
D38で11時20分に夕張に到着。
夕張は、この6月に財政状態の破綻が明らかになったばかりだ。
気のせいか、昨年よりも、町全体が寂しくなったような・・・。
1/2 のカットメロンを 500 円で食べる。冷たくて、甘くて、とても美味かった。
おばさんに訊くと、まだ市民生活に影響は出ていないそうだ。
少し安心。
20分ほどで出発。
D38、R452、R274(石勝樹海ロード)を東へ行く。
日高で、R237を北へ。
1時前、占冠に到着。
一度、来てみたかったが、別に何もない。
D136を行く。
トマム通過。ここのタワーホテル、TVで見たことあるなあ。
R38(狩勝国道)に出て、東へ。
1時50分、前回、土砂降りだった狩勝峠に到着。
15分ほど、展望を楽しんでから、出発。
新得で、昨年同様、蕎麦を食べた。
昨年は、雨で寒かったんで、温かい蕎麦だったが、今回は、暑いんで、冷たい蕎麦だ。
あまりにも空腹だったのと、朝からすでに 350 Km 程 走って、かなり疲れていて、蕎麦の写
真を取り忘れた。
30分ほど涼んで、出発。
十勝清水で、R274(石勝樹海ロード)へスイッチ。
西へ進む。
前回は土砂降りで、とても恐い目にあった道路だ。
2輪の死亡事故で、1時間ほど足止めを食らったっけ。
しかし、今回は、余裕だ。
でも、かなり眠くなったきたんで、危険度は変わらんかも?
3時40分、日勝峠に到着。
前回は停まる余裕もなかったが、今回は展望を楽しめた。
暑さの中、冷たいソフトクリームが美味かった。
二大峠リベンジ成功だ!!
この一年で僕が遭遇した事故も含め、4件も2輪の死亡事故がこの道で起こったと、トイレに貼ってあった。
確かに、交通量も多いし、眠くなるような道だから危険だろうなあ。
4時45分、道の駅・樹海ロード日高に着く。
ここにたどり着くまで、眠くて眠くて仕方がなかった。
僕の後に到着したBMW R1100RS のおじさんも眠かったって。
でも、顔を洗ったり、シールドをきれいにしていたら、眠気もどっかへいってしまった。
ここで、吹上温泉で見かけた ST1100 のおじさんと再会。
R1100RS のおじさんに最新版(`06)ツーリングマップルを見せてもらいながら、この後、どうするか考えた。
僕のはツーリングマップルは `05 版だ。たった1年でも、変わってる所があるなあ。
30分ほど休憩して、5時10分、出発。
すぐにホクレンのGSを発見したんで、給油。
たったの 5.8 L だが、黄旗をゲット。やっと再コンプリートだ。
僕から、黄旗をパクったヤツは、今頃、事故に遭ってるだろう。
ヘンっだ。
R237(日高国道)を南へ。
まだ、寄り道するかぁ。
でも、とても走ってて、気持ちのいい道だ。日がかげってきて、涼しくなってきたしね。
途中、農道へそれた。
牧場の中を走っているいい道だ。
6時20分、日高ケンタッキーファームに到着。
ここは、リゾートホテルやキャンプ場があるんやなぁ。営業時間内にまた来ようっと。
日高門別で、R235に出た。
朝から、500 Km も走った。
ホントにもうクタクタ。疲れた。
よく考えたら、ムチャクチャ、ハンデを背負ったバイクで、よう走ってるなぁ。
「もう、いいやろ。」っというわけで、ここからは大排気量
バイクの利点を生かそうっと。
でも、甘くはない。
6時半、日高道・宮川ICに入るため左折する時に僕は見た。
僕の2台前を走ってる 8ナンバーのワンボックスを・・・。
8ナンバーのワンボックスといえばキャンピングカーだ、とお想いだろうが、コイツは違う。
屋根に空気抜きが付いていたのを、いかに疲れていても目敏い僕は見逃さなかった。
初めて見たが、コイツは警察の遺体運搬車やないか!!!
屋根の空気抜きは、遺体の臭気を逃がすために付いてある。
遺体を積んでたら、いややなあ。
途中、2車線になった所で、前の車が追い越しをかけて行ってしまった。
僕の直前が遺体運搬車である。そんなに長い間、息を止めるのは無理だ。
車間をあけると、後からつつかれるし ・・・・・・。
僕も追い越しをかけたら、と考える人もいると思うが、
僕は、うかつにフロントブレーキをかけれないんである。フロントブレーキをかけたら最後、ローターが加熱して・・・。
それに、後輪はべっとりオイルで濡れている。
しばらくガマンして走っていたが、遺体運搬車も2車線になった所で、先へ行ってしまった。
フウ。
苫小牧で道央自動車道に、札幌で札樽自動車道に乗り、アッという間の8時過ぎに小樽に到着。
夕食は、手っ取り早く、ココイチでカレーを食べてしまった。
それにしても疲れたなあ。
乗船を待っている間、早く風呂に入って、ベッドで眠ることだけを考えながら、
バイクの上で、うつらうつらしていた。
乗船を待っているバイクは、ハーレーなどの大排気量が大半で、ライダーもおじさん以上の人が多いね。
11時、乗船。
速攻で、風呂へ。なんと1番風呂をゲットした。
からだを洗い終わって、湯船に浸かってゆっくりしてると、洗い場はすぐに一杯になった。
11時半、後甲板で、生ビールを飲みながら、出港を過ごした。
疲れすぎてか、なーんの感慨も、思いも浮かんでこなかった。
網膜に映る映像だけが変わっていくのであった。
本日の走行 648 Km (もうボロボロである。)
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