日常のメンテナンス

   
    少なくて、申し訳ない。僕は、いじってる暇があったら、乗ってるタイプなんで・・・。

   ●1500 km ごとにオイル交換。ホンダ ULTRA GP は MB 規格でモリブデン系の添加剤
    入っていて、カブのクラッチでは滑る可能性があるらしい。

    だから MA 規格の ULTRA USUPER 8 (8耐の後継オイル)がいい。
    僕は、日頃、無理をしている罪滅ぼしのため、SUPER 8 を入れている。
    余談だが、ホンダでは、かの NR 750 でさえ、ULTRA U を使って開発したらしい。

    13500 km で、モノチリ推奨オイルに交換してみた。(16/11 に交換 34500 km 時)

   ●松田技研製 BOX CLEAN :郵政リアボックス専用洗浄液



納車後のメンテナンス

 特記がない場合は、ノーマルパーツ

7000 km  01/7 メーター照明用電球

切れたので交換したが、またすぐ切れた。
面倒なのでそのまま放置。

7500 km  01/7 前後タイヤ交換

後輪が1分山になったので。もう廃版というのが他HPにあったが、
注文したら標準タイヤがちゃんと来た。ハンターらしくて良い。

7500 km  01/7 ライトスイッチ
接触不良で、部品注文、しかし、ライトスイッチ部、電球までの
コードを含めたアッシーでの注文になる。09/01に交換
9000 km  01/8 テールランプ電球 切れたので交換。
9800 km  01/9 テールランプ電球 また、切れたので交換。
タマのワット数を変えるべきか? 回転数の上げ過ぎか?
13900 km  02/9 リアタイヤ交換

後輪が1分山になったんで、交換。
任意保険も切れたため、リアタイヤの交換のみ。


13950 km

 02/9

フォークオイル交換 マフラーのことで行ったついでに、モノチリにて交換。
思ったほど汚れてなかったが、作動がスムースになった。
片側 標準130 cc 。
16600 km  03/4

ヘッドライト電球
メーター照明電球

ハイビームに続き、ロービームも切れたんでハロゲンに交換。
ついでに放置しておいたメーター照明球も交換。

16900 km

 03/11

マフラーガード

後半部のネジが3コ脱落、前半部を止めているバンドも落ちた。
17600 km  04/3 マフラーガード
後半部を落とした。
17700 km  04/3

ブレーキシュー
(フロント)
テールランプ電球

インジケーターが限界を示してたが、バラしてみたら、
まだ、あった。しかし、キタコ製のシューに交換。
切れたので交換。

17950 km  04/4 チェーン、
リアスプロケ、
ハブダンパー交換

プラグ交換
・リアスプロケの歯が尖ってきたし、チェーンも痛んできた。
 ついでにハブダンパーも交換した。(チェーンはモノチリ推奨品)
 シフト時のショックがなくなり、乗り味がなめらかになった。

・前交換時から1万キロほど 走ったので、高速タイプに対応する
 デンソー・イリジウムプラグに交換。(モノチリさんは、
  イリディウムプラグは、カブるからダメって)

18900 km  04/7 前後タイヤ交換 余裕があったが、ロングツーリングに備えて交換。
20300 km  05/2 マフラーガード前半部 振動のためか、ネジ止めしている所から割れた。
23000 km  05/8 マフラーガード・バンド 後半部をとめているネジ2つと共に脱落。
25650 km  06/3 前後タイヤ交換

北海道を荷物満載で走ったので、リアタイヤが1分山になったため。
銘柄を標準タイヤからオンロードよりの IRCNR21 にした。

27600 km  06/11 バッテリー交換 とっくの昔に終わっていたんで交換。
30020 km  08/3 12 V 化 ・12V 用のレギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、MF バッテリー、
 電球などに交換。
・NGK イリディウムプラグに交換。


31900 km  09/1 オイル漏れ チェンジペダル取り付け部パッキンの所から、 09/3 修理完了
33750 km  12/12 バッテリー交換
マフラー交換
前後タイヤ交換
・とっくの昔に終わっていたので交換。MF バッテリー
・モノチリマフラーから新品ノーマルマフラーへ交換。
・まだ3分山程度だったが、ノーマルブロックパターンに交換

34000 km

 13/11 前後スプロケ、チェーン、
ハブダンパー交換

落としたチェーンカバーの
ボルトを装着
・消耗品はマメに交換しておくと、各部に影響が少ないだろう
34500 km  16/11 バッテリー交換

・とっくに終わっていたので交換 MF バッテリー

       
       


石鎚山アタック仕様(西四国ツーリング時)



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