北海道ツーリング(05年 7/20 〜 8/5 )

 7/24(日)(5日目)

   そろそろ走り疲れた
  道東に入ると、見所がたくさんあるので、ゆっくりツーリングといきたいなあ。

   ホテルで朝食をとり、ハンターカブにオイルをつぎ足して、9時出発。

  

   すぐに、網走刑務所だ。
  写真を撮ったり、刑務所内で作ったものを売っている土産物屋をみたりした。

   古い刑務所の建物を移設した博物館網走監獄へ行く。
  団体さんについて、説明を聴きながら見物した。

  

  10時45分、R39を出発。

  
  

  お約束の女満別・メルヘンの丘でパチリ。

  

  美幌で、R243(美幌国道)にスイッチ。

  マフラーの部品を落としているのに気付いた。
 カバーが振動して、うるさいなあ


  12時、道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠に到着。

  揚げ芋を食べながら、美幌峠の素晴らしい景観を堪能した

  ここの景色を観るのが目的の一つだったが、本当にいい景色だ。
  言葉や写真なんかでは、到底表現できないんで、みんなも、ぜひ、自分で行って観て。

  45分ほどいて、出発。

  R243(パイロット国道)で屈斜路湖畔を通って、 和琴半島のキャンプ場を下見。

  弟子屈から道道52(屈斜路摩周湖畔線)に入った。

  

  2時に、摩周湖に到着。
 曇っていて、やっぱり霧がかかっていた。

  

  キタキツネを発見。
 道路に出てきて、クルマを止め、エサをもらおうって魂胆だ。

  硫黄山も、見物。

  3時半頃、砂湯のキャンプ場に到着。
 ここで、テントを張ろうと思ったが、道路が近くてやかましそうなんでやめた。

   R243を少し戻って、4時に和琴キャンプ場に到着。

  実を言うと、一人でテント泊は、初めてだ。

  

  奥の方へ行くと、なんとハンターカブが停まっているテントを発見
 隣りにテントを張らせてもらった。

  ハンターカブの岡山のHさんとハンターカブ談義になる
 僕のは、モノチリパーツなどボルトオンのパーツを取り付けただけだ。
 
  しかし、Hさんのは、一見ノーマルだが、良く見ると、ここはこうした方がいいなと思う所には、
 全て手が入っている。なんと、エンジンのボアアップだけでなく、ストロークアップまでしている
 132 cc になってて、100 Km / h まで出る(!!!)そうだ。

  Hさんに、ハンターカブの師匠になっていただくことにした


  夕食は、面倒なんで、カップヌードルにした。
 晩酌は、缶詰でビールだ。

  早めに寝た。


 本日の走行 139 Km (観光モードに入ってきたね。)
  
 前へ                                        次へ