北海道ツーリング(05年 7/20
〜 8/5 )
7/29(金)(10日目)
昨日のエスカロップを朝食にして、
8時半に出発。
魚屋の「魚信」に行って、サンマを自宅に送る手続きをした。
この時期のサンマは、脂ののりがもう一つだが、やっぱり、根室のサンマは、旨い。
道道310を行き、根室車石を見る。
どうってことはないな。まあ、面白い形をした石だ。
花咲ガニで有名な花咲港を通る。
カニはこちらに来てから食べたし、食べるのがめんどくさいんでパスした。
根室本線に併走する道道142(北太平洋シーサイドライン)を西へ走る。
この道は交通量も少なく、のんびり走れる。とってもいい道だ。
クマが出て来そうで、ちょっと恐いけど・・・。
途中、ムツゴロウ王国を通り過ぎた。
道道142(なぎさのドライブウェー) を西へ進み、
道道1039に入ると、
10時40分に、霧多布岬に到着。
売店で、揚げ芋を買って、ブラブラした。牛乳も飲んだ。
快晴で、全く霧は出ていなかったが、「視界 100 m の霧を体験したことを証明します。」と
書かれた海霧発生日本最多の地到達証明書をくれた。
ははは。
でも、ここの草原は素晴らしい。
次は、ここでもテントを張りたいな。
40分ほどブラブラして、道道123を西へ走る。
12時20分、厚岸に着く。
ツーリングマップルお薦めの食堂で、カキフライ定食を食べた。
それほどでもなかった。昨日、道の駅で食べたヤツの方が美味かったなあ。
だいたい、タルタルソースが置いてないのは、おかしいって・・・。
ちょっと残念。
リベンジに、道の駅・厚岸グルメパークからカキを自宅に送る手続きをした。
ここのセットには、カキを開ける道具が入っているので、いいね。
1時過ぎ、R44(根釧国道)を西へ。
2時過ぎに釧路に到着。
お約束の、駅前和商市場の勝手丼だ。
イクラ、ホタテ、クジラ、サーモン、おまけのししゃもの卵とご飯(中)とで、1200円だ。
まあ、こんなもんかな。
甘いもんも欲しくなった。ということで、新釧路川にかかる
鶴見橋近くにある六花亭のサクサクパイだ。
賞味期限30分だ。ちょうど僕が行った時はに出来立てだった。
汚いなりで、店内にはいるのには、勇気が要ったが・・・。
まあ、それほど甘いものが食べたかったってこと。
コーヒー共々、おいしかった。
3時45分、R44,R391を北へ。
途中、釧路湿原道路に迷い込み、時間と距離をロス。
4時40分に細岡の展望所に到達。
細岡大展望から望む釧路湿原は、素晴らしく雄大な景色だ。
こんなに広いとは予想していなかった。大阪市くらいあるそうだ。
ここへ来る途中、釧網本線の踏切で、観光トロッコ列車のノロッコ号と遭遇。
鉄道で湿原の中を巡るのも良さそうだ。
ビジターズラウンジで職員の人の話を聞き、保護・現状維持・復帰活動の大変さを聞いた。
まっすぐにした川を、再び蛇行に戻したりするそうだ。
土木行政のアホらしさか・・・。
湿原に1時間近くいて、出発。
曇ってて、雨が降りそうだったが、6時、可愛い建物の釧路湿原とうろユースホステルに到着。
部屋は、ペンションみたいで、塘路駅と釧路湿原がよく見えるラウンジがある。
オーナーは、兵庫県出身で、転勤で、こちらに来て、そのまま脱サラしたそうだ。
僕より先に、おじさんが部屋にいた。変な、おじさんだった。
その後、スクーターでツーリング中のおじさん二人が、雨に降られて到着して、同室となった。
11時には寝てたよなあ。
本日の走行 243 Km (街中は、ちょっとね。)
前へ 次へ