・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2009年 夏の会 7/11〜12
〜こもれび広場周辺の美化と団体入口の階段の付け替え


『こもれび広場』周辺の傷みを補修しました。

掲揚台では旗を掲げる度に登り降りするので土砂がくずれそうでした。


 
 

『こもれび広場』はコテージを利用する団体さんが

集合する場所。

旗の掲揚台もあったりする。

 
         
 
 

その掲揚台の足元周辺の土砂流出防止のための

土留めをする。

しっかりと土を踏み固めてと・・・。

 
         
 
 

掲揚台の反対側は小川に面していて、ここの杭も朽ちかけて

危ない。

点検して弱い杭は抜いて、新しい杭を打ち込みました。

 
         
 
 


こもれび広場から第二サイトへ上がる階段の補修。

ところどころ、朽ちかけた階段を新しい枕木と

取り替えました。

 
         
 
 

しばし休憩。

やっぱり夏はこれやね。

スイカタイム。

 
         

 

小川をはさんだ対岸からもギャラリーが大勢見てますヨ。『ちょっと緊張するな・・』

 
 

田代池そばにて。

 
         
 
 

初日、ほぼ計画通り終了。夜のバーベキューの支度に

全員でとりかかります。

火起こしや流しそうめんのトユ作りも始まっています。

この時間がいちばんホッとするのです。

 
         

これからが本番や??


   

二日目、正面玄関前のほぼ朽ちかけた階段。

一番上と一番下を残してすべて付け替える事にしました。

 
         
 
 

朽木となった枕木をすべて撤去。中途半端に朽ちかけた

枕木は抜けにくかった〜。

その後、寸法を計り、新しい枕木と杭を調達。

 
         
 
 

上の階段から順番に新しい枕木を置いていき、杭で

止めていきます。

 
         
 
 

団体正面入口前の階段の付け替え、終了。

そばにある標識も傷みが激しいように思うんやけど・・・。

次回の製作目標にしましょうか??

 

 

おいおい、この杭、枕木より太いやん!! しかも曲がってるし・・・。

 


『こもれび広場』には一段高くなった旗の掲揚台があるのです。

いつも多くの人たちが登り降りするため、土砂の流出と傷みが激しくなっていました。

今回はそんな『こもれび広場』周辺の整備と

正面玄関からフリスビーゴルフ場へと上がる階段の補修です。

森へ来る人たちが安全にきれいに利用出来たら、感動してくれると思う。

そうしたらまたここへ来てみたいと思うんじゃないかな。

 

二日目、階段班の他に遊歩道の立ち枯れした松を処理しました。
(立ち枯れ処理班)↓

雨も降らずに二日間を過ごす事が出来ました。お疲れさまでした〜

次回も安全に過ごしましょう!

 

大平池そばに作られた映画『ノルウェイの森』のセット。

松山ケンイチさんや菊池稟子さんも来たのでしょうか?

どんなシーンが撮られたのでしょうか?