・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2009年 六月の会 6/13〜14
〜森を訪れる子供たちやファミリーのために


子供たちやファミリーが森林体験する第1サイト上の森です。

枝葉や切り株を除去し、きれいな森になりました。


 
 

崩れかけた第二サイトの階段半ば。

土留めの壁面をいったん崩して、寸法を測り、

新しい枕木と入替えました。

 
         
 
 

まかせなさ〜い。

やっぱり力仕事は若いモンがやらんと。

お手本のような杭打ちや。(カッケー)

 
         
 
 

土留めの壁面と階段の補修完了。

お疲れさまでした。

これで安全に歩く事が出来るでしょう。

また土砂の流出も防ぐ事ができるでしょう。

 
         
 
 


第一サイト上の森は子供たちやファミリーの

森林体験をする場所。

伐ったままになってる、枝葉や幹を土留めの材料にしました。

 
         
 
 

中途半端に残った幹もきれいに伐って

きれいな森になりました。

 
         
 
 

初日夕刻、みんなでバーベキューの準備です。

労働の後も森で楽しみましょう。

疲れも忘れて、みな元気や。

 
         
 
 

大きな歌詞カードは大正解でしたね。

みな、壁にかけた歌詞カードを見て歌っています。

みんなの声が届いたのでしょうか、シカが夜通し相槌ちを

打ってましたネ(?)

 
         

         
 
 

二日目、くりの木ファイアー場の向かいの階段が一番ダメージが

大きそうだったので、ここをまず壊してから

新しい階段と付け替えました。

 
         
 
 

階段の枕木となる間伐材を上に運んでいきます。

 

 
         
 
 

完成です。他にも「くりの木ファイアー場」の階段の一部も

補修して『六月の会』を終えました。

 

 

 

多くのスケジュールをこなせました。

段取りが分かって来ると手際がよい。みんな次に何をすればいいか分かって来たみたい。

これからも安全に、安全に。気を付けて下さい。

こんな楽しみもあってええんじゃないかと『森の中での音楽会』

大きな声でホタルにも届けとばかりに。

楽しめたでしょうか?

時間の経つのも忘れて森の中で歌う。

こんなん個人的には、大好きなんです。

 

森の木もれ陽がちょっとまばゆかったかナ・・・。

次回、『夏の会』また会おう!!