・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2009年 十月の会 10/10〜11
〜台風18号の影響見回りと道標の作成、付け替え・その2〜


前回に引き続き、看板作り。秋の日溜まりの中で型紙を板に写し取ります。
おしゃべりもせず、真剣そのものやん!
「難しいんよね〜、このカーブが・・・」長時間やってるとそんなボヤキが聞こえたり・・。

 
 

板に写し終えた後、ペインティング。

題字は白。矢印は黄色。

はみださないように、慎重に・・・。

性格が出るんよね、これが・・・。

 
         
 
 

早く終れば、少し細工を施す。

電動彫刻機で周りを掘り下げ、文字が浮かぶように。

細かい作業やから、目が疲れるわ。

 
         
 
 

杭の製作班。

ベテランがビギナーに指南??

初めて手にするノミと木槌?

こんな経験この先の人生に役に立つのか、立たないのか・・・?

 
         
 
 

出来上がった杭に防腐剤を塗って板の完成を待ちます。

結局、設置は翌日の作業となりました。

 
         
 
 

キャンプ場を上がった青山の関にて、

←キャンプ場 と ←大平池 の設置。

脚立の上からカケヤで杭打ち。

設置後、最終の防腐剤塗りで作業完了。

 
         
 
 

下柘植の関と霊峰の関の看板は杭のみ作り替え。

板はそのまま流用しました。

やったね! Vサイン?出しかけ?

 
         
 
 

霊峰の関の奥まったところに通行禁止の看板がありました。

本来はもっと大きな看板だったのですが、

他と同様の大きさのものに作り替えました。

 
         
 
 

田代池わきの ←霊山・柘植駅・新大仏寺→ 完成。

 
         
 
 

台風18号の影響でしょうか、倒木がコースの道を

ふさいでいました。

田代池(3ケ所)、大平池(3ケ所)周りの倒木をそれぞれ処理しました。

 
         

台風の風雨の影響でしょうか、メイン道路には枝葉がいたる所で散乱しています。
風が吹けばきれいにしてくれるのでしょうけど、どうも見た目に見苦しい。
ホウキで両脇の土手に。
利用者もきっと気持ちがええやろなぁ〜。


前日まで大型台風18号が日本列島に大きな被害を及ぼしていました。

その影響でしょう、道路には風雨で飛ばされた枝葉が散乱し、

田代池、大平池の散策コースでは倒木が道をふさいでいました。

メイン道路の清掃とコースの倒木処理6ケ所。

看板の作り替え、4枚。

杭の付け替え、2本。

今回の作業、無事終了しました。

お疲れさまでした〜〜〜〜。

 

安全に、安全に・・・。