・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2009年 晩秋の会 11/14〜15
〜森で遊びながら森を学ぶ


ちょっと待って・・・・。

そう、あとちょっと・・・・。

・・・・。

 

紅葉の伊賀の森でした〜。


 
 

何に見えます?

実はタコヤキ。

夜、タコヤキを焼きました。

タコヤキパーティ。カツオが躍る・・・・。

 
         
 
 

みんなでタコヤキをひっくり返す。

やり出すとつい夢中になるんですよ。

初めての体験でもあったのですが、美味しかった。

またやりたいネ!!

 
         
 
 

何に見えます?

実はピザ。余計ですネ、言わなくても分かりますよね。

ピザも焼いたのですヨ。

今回は別に料理教室ではないのですが・・・。

 
         
 
 

このピザ、二枚の鉄板を上下から炭で熱を入れ、

耐火レンガでフタをして、その空間へピザを

入れて作ったのです。

アツアツを食べたかったなぁ〜〜(外野の声でした)

 
         
 
 

もちろん、しっかり作業には行くのです。

人工林の間伐。

あいにくの曇り空。

少し晴れていれば気分も上々やったのに?

 
         
 
 

芭蕉農林・中森さんの木の話し、

三重大学・石川教授の講義、

普段とはひと味違うカリキュラムは有意義なひとときでした。

 
         
   

二日目、薪割り『金太』君、登場。

電動で大きな丸太をどんどん割ってくれるすぐれもの。

倉庫前に野積みしてあった丸太を焚き付け用の薪に

していきます。

 
         
 
 

他にも炭材にするために青少年の家側の野外炊事場周辺の

コナラの間伐。並びに寸法きり。

落葉が野外炊事場にたくさん入り込むので、ここを

重点的に。

 
         
 
 

寸法きりしたコナラをトラックに積み込む。

生木は想像以上に重いんです。

これを炭焼き小屋まで移動させて、炭焼きの炭材に

使います。

 
         
 
 

野外炊事場で一服。

腰が痛い・・・・?

落葉もいっぱい。

 
         
    ええ汗かいたし・・・。  
         
    曇り空でなかったらなぁ・・・。  
         
         


2009年の『晩秋の会』は三重大学森林環境資源利用学教育研究分野の石川知明教授

による森林全般の講義。並びに(有)芭蕉農林代表取締役・中森秀治氏の

森の中での実演講習など興味深い体験がありました。

他にもピザ焼いたり、タコヤキ焼いたり、と

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

来年度2010年初頭には今回作った炭材を使った炭焼きなどを計画しています。

楽しい、面白そうな森林ボランティアを目指して行きたいと思っていますので

是非また参加下さい。

 

2009年度参加された皆さん、お疲れさまでした〜〜〜〜。

 

また来年元気にお会いしましょう!!