・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)


2011年 秋の会 9/10〜11
〜続々・誰でも出来る森のお掃除、森がきれいになりました〜

日中の暑さはまだまだ衰える事は無いのですが、木陰は秋を感じさせました。

そばでツクツクボウシが鳴いてたんですよ。



 
 

大平池のニシキゴイ。

太り過ぎ? このくらいが観賞用にはぴったり?

重そうな身体をくゆらせて泳いでいました。

思わず我が腹に手をあてがったのは私だけ・・?

 
       
 
 

植林場では台風12号の影響でしょうか、

それともシカが押し倒したのでしょうか、

多くの保護カバーが倒れていました。

 

毎回、こまめに手直しする人がいるのにね。

 
 
     
 
 

フリスビーゴルフ場まわりの掃除。

ここも風の影響で枝が散乱していました。

 
 
     
 
 

やや大きくなり過ぎた感のあるコナラやクリ。

 
 
     
 
 

フリスビーゴルフ場下のスギ、ヒノキの人工林の森。

上の自然林の森と比べて環境が大きく違う。

 
         
 
 

ファイアー場下、土砂が流出しないように

板と杭で補強しておきました。

 
 
     
 
 

フリスビーゴルフ場上のサクラ。

強風の仕業でしょうか、太い幹が二つに

大きく裂けていました。

これ以上の割れを防ぐためにも補修しておきました。

 
 
     
 
 

ロープを裂けた幹にかけ、みんなで下から

引っ張ってもらいました。

 
         
 
 

裂けて時間が経過してたのでしょう、割れ面は

乾いて変色し、変形してしっかりと密着させる

ことは出来ませんでした。

 

このままうまく成長してくれればいいのですが・・。

 
 
     
 
 

「みのりの広場」の柵もひどい状態でした。

せっかくのシカ避けの柵もこれでは入り放題。

しかも入ってしまえば食べ放題。

 
 
     
 
  入口の扉も含め、補修しておきました。  
 
     
 
 

秋も近いのでしょうね、サルナシが実を

付けていました。

 
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     

 



夜のとばりが降りる頃、バーベキューの用意が始まります。

今回はキャンプ場での夜会でした。


〜最後に森へ行ったのはいつですか?〜

フリスビーゴルフ場での自然林の森にて。

明るい日射しがたっぷり降り注いでいます。

〜皆さん、きれいになった森を楽しんで下さい。〜