・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)


2011年 十月の会 10/8〜9
〜続々々・誰でも出来る森のお掃除、森がきれいになりました〜

田代池のほとりにはススキが。

もうすぐ森は冬支度。色づきはじめる。



 
 

前回の例会時のサクラの補修跡。

とりあえず割れの拡大は納まっているようですが、

このまま成長を続けてくれるかどうか、

ちょっと心配なところです。

 
       
 
 

初参加Sさん、間伐体験はいかがだったでしょうか。

話しによると初めての間伐にしては伐る木が

ちょっと太かったかもしれませんね。

まぁ、皆の応援もあって無事倒れたようで

なにわともあれ。

 
 
     
 
 

前回に続き、みのりの広場の柵補修。

やっぱりどこからか、シカが侵入しているみたいで

新しいシカのフンが見つかっていました。

 
 
     
 
 

道路側だけでなく、池側の柵も補強することにしました。

杭を打とうものなら、みんなが手を貸してくれます。

チームワーク、抜群やね!

 
         
 
 

シイタケ栽培場の寝かせておいたシイタケの原木

半年が過ぎたので、立てる準備をします。

 
 
     
 
 

支えをクロスさせて立て、主軸を渡します。

そこへもたれさせるように、原木を立てて

いきます。

 
         
 
 

霊山登り口そばの保安林の立て看板。

風で後ろに大きく反って、今にも倒れそうに

なっていました。

添え木もグラグラ、補修しておきました。

 
 
     
 
 

新しくなった添え木にまっすぐに立て看板を

番線で留めておきました。

 
 
     
 
 

第4サイトのキャンプサイト、

ウッドデッキに台風で倒れたのでしょうか、

スギが倒れてデッキが壊れそうになっていました。

奥にももう1本、倒れているのが見える。

 
         
 
 

枝葉を落して小さく玉切りにしていきました。

真ん中で折れて繋がったままのスギは

作業手順を間違えるとハネたり、落下したりして

ちょっと危ない感じがしました。

 
         
 
 

最後、デッキに残った残骸もきれいに

下へ落して、次回の使用を待ちます。

 
 
     
 
 

風で倒れたり、シカに押し倒されたりして

食害防止カバーは毎回、手直ししている。

ここでは植林した後の成長率は必ずしも高いとは

言えないようです。

 
 
     

 



フリスビーゴルフ場から登った展望台からの眺め。

やっほーっ!!(やっほーっ、やっほーっ、やっほーっ

なんてのは、無かったです。

 


 

〜最後に森へ行ったのはいつですか?〜

 

〜皆さん、きれいになった森を楽しんで下さい。〜