・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森U(投稿欄)


2013年 卯月の会 4/13〜14
〜 倒木処理と食害保護カバーの補修
 


春の木漏れ陽の中、倒木処理に勤しみました。

2mの長さに切り揃えるための寸法採り。



 
 

森林体験で皮を剥いた後、森の中で倒したままになってる

ヒノキ等を運びやすくするために玉切りをしました。

きれいに寸法を揃え、森の中から運び出して

有効利用されることでしょう。

 
 
  .  
   

ウァ〜ン、ウァ〜ンうなりを上げるチェーンソー。

今や森の中での必需品。

 
      .  
 
 

散策がてら、他の森へも

新緑の芽吹きにはほど遠く、森の中は

遠くまでみわたせました。

 
 
  .  
 
 

道脇の「ソメイヨシノ」は枝先に少しだけ花を付けたものの

まだまだ「つぼみ膨らむ」状態。

 

ここでの本格的な春は、まだ先のようです。

 
      .  
 
 

キャンプ場の駐車場そばの白梅が満開でした。

「いやぁ〜、なごむねぇ〜」

 

しばし見とれてしまいました。

 
 
  .  
 
 

植林場の柵にくくりつけたビニールがヒラヒラと

早春の風にたなびいていました。

 

網の上からは飛び越えて来られないのか、下からくぐって

侵入してきた形跡がありました。

 
      .  
 
 

保護カバーはメッシュの網の方が効果的のような

気がします。

おそらく亀甲網より引き裂きにくいと思うのですが・・・。

 
 
  .  
 
 

小さな水たまりに春の気配を発見。

たくさんのヒキガエルの卵から孵ったばかりの

オタマジャクシがいっぱい。

以前『あすなろ広場』でノシノシ歩いてるヒキガエルに

びっくりした事があった。

きっとその時の子孫かもしれない・・・。

 
.

いつの間にかキャンプ場の駐車場の片隅にこんなものが出来ている。

おそらくファミリーで来られる子どもさんたちへのサービスになるんだろう。

ここでお父さんたちは

「さぁ、そこから顔出して記念写真撮るでぇ〜〜」

 

パチリ!!

 

 

こんな風に・・・。

 

世界イチです。

そこまでやってくれるあなたたちは私たちの誇りでもあります。

 

かくして『5忍ジャー』は伊賀のヒーローとなるのです。

 

 


 

初参加のお二人さん、霊山へのハイキングは満喫出来たでしょうか。

四季を通した伊賀の森のうつろいはなかなかのものですヨ!

 

また来て下さいねぇ〜。