DS lite

9月29日

先週携帯のバッテリー交換(サービス)をしてきました。
その時感謝フェアー中で射的券を5枚いただきさっそく挑戦。

5射中3発命中で一等のDS lite及びおもちゃ2個をゲットいたしました。
コンピューターのゲームは苦手でもアナログの遊びは得意です。
脳トレでもやってボケ防止に励もうかな。

9月27日

栗をゆでて、剥いて、すり潰して、栗きんとんを作りました。
砂糖は5%にしましたからほんのり甘い程度。
結構いけてる味です。


中津川に有名な栗きんとんがありますがお値段もいいので遠慮気味にしか食べられません。でも手作り栗きんとんなら、ぱくぱくと幾つでも食べられます。


9月23日

毎年恒例のハゼ釣り。
子供の頃から続いている。
例年良く釣れている場所に行ったら全く釣れてない。次の場所は極小のハゼしかいない。そこから釣れる場所を探して放浪の旅が始まった。ここ最近蒲郡近辺のハゼはどうも釣れてないようです。
落ち着いたのは5カ所目の場所。
小さな場所にまあまあのサイズのハゼが少しはいました。家族の夕食になるだけの17匹が釣れました(これでも多い方)。
夕食は当然天ぷら。新米と天ぷら、バカ旨でした。

イエニジャミー

9月19日

「異国の風」展

スペースプリズム
9/18(金)−27(日)正午〜午後8時
http://spaceprism.com/

トルコのクラフトの紹介と
私が以前描いたトルコのスケッチを展示しています。

 

 

畳にプリント

9月19日

<予告>

11月3日から11月8日までアートスペースA-1(名古屋市中区栄)でサインディスプレイの会社とコラボ展を開催します。

http://www12.ocn.ne.jp/~intelist/info/info.html

写真は畳にプリントした物です。
金属やアクリル、布などに私の絵をプリントし展示します。原画も出します。

抹茶のお接待と原画の当たるくじ引き大会もありますよ。

ソバの花

9月18日

山の端の畑ではソバの花が満開です。

あと2段階くらい気温が下がると三角形の実が出来ます。
取れたての実を石臼でごりごり挽くと香り高い旨いソバができます。

新ソバ食べたいな。

9月2日

選挙が終わり、政界が激変しました。一票の力でこんなふうになるんだと改めて選挙の重大性を認識しました。
政府が変わって、地方の暮らしはどのような影響がでてくるのでしょう。
農業や林業、田舎に元気が復活して欲しいなあ。

田んぼでは稲刈りが始まりました。
今年の米はどんな出来具合なんでしょう。