プロフィール
 
トップ
ブログ
仕事
政策
マンガ
写真
自己紹介
動画
雑感
リンク
【 経歴 】
昭和 46年 10月   26日 岡崎市桑谷町にて生まれる
昭和 50年 4月   竜谷保育園入園
昭和 53年 3月   竜谷保育園卒園
昭和 53年 4月   竜谷小学校入学
昭和 55年 1月   現在の若松東に住所を移す
        岡崎小学校に転校
昭和 58年 4月   上地小学校が新しく設立され転校
昭和 59年 3月   上地小学校卒業(第1回)
昭和 59年 4月   南中学校入学
昭和 61年 4月   竜南中学校が新しく設立され転校
昭和 62年 3月   竜南中学校卒業(第1回)
昭和 62年 4月   愛知県立幸田高等学校入学
平成 2年 3月   愛知県立幸田高等学校卒業(第17回)
平成 2年 4月   代々木ゼミナールに通う
平成 3年 4月   名城大学理工学部U部 交通機械学科 入学
平成 8年 3月   名城大学理工学部U部 交通機械学科 卒業
平成 8年 5月   (有)清和理学 入社
平成 10年 7月   (有)清和理学 退社
平成 11年 5月   LEC東京リーガルマインドにて法律を学ぶ
平成 13年 3月   LEC東京リーガルマインド 受講終了
平成 13年 7月   民主党衆議院議員(愛知13区)の秘書を務める
平成 15年 12月   民主党衆議院議員(愛知13区)の秘書を退職
平成 16年 9月   岡崎市議会議員選挙
当時32歳 最年少 2546票で初当選
平成 20年 10月   岡崎市議会議員選挙
当時36歳 再び最年少 3364票で2期目当選
平成 24年 10月   岡崎市議会議員選挙  3920票で3期目当選
平成 28年 10月   岡崎市議会議員選挙  2976票で4期目当選
     
    政党 無所属  会派 無所属

【 検定・資格】
■議員力検定 議員1級
  議員力検定とは、憲法・地方自治法・公職選挙法・政治概念・その他時事問題など、議員として必要とされる知識や能力が問われる検定です。 私が受験した時点での議員1級合格者は日本全国で 19名でした。
■日商簿記検定 2級
  簿記2級の内容は、商業簿記・工業簿記があり、貸借対照表や損益計算書等の財務諸表や、原価計算、CVP分析といった管理会計上の分析手法について等が問われます。

【 座右の銘 】
■文武両道
  一生を通して心身ともに鍛えていきたいと思います。

【 趣味 】
■体を鍛えること
  ジムや空手の練習で流す汗は最高です、が最近は運動不足です。
■自伝を読むこと
  夢を追いかける人や努力を惜しまない姿は励みになります。
多くの自伝に影響を受けました。

【 愛読書 】
■学問のすすめ
  福沢諭吉の著書。個人とは?独立国とは?そして学問とは?
無気力な明治人に対する辛口な 生き方指南書ですが、平成の世にもほぼ当てはまります。
■論語と算盤(そろばん)
  渋沢栄一による大正時代の著書。日本人の人格が明治維新以降、退歩しているとして警鐘を鳴らし、”精神の向上”と”利益の追求”の両立の必要性を強く訴えています。
■方丈記
  鎌倉時代に鴨長明によって書かれた日本三大随筆の一つ。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」 の書き出しでこの世の無常観が語られています。

【 好きな歴史上の人物 】
■上杉謙信
  「死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり。」といった名言を遺しています。自らの判断・行動が生死に直結する武将の言葉には重みがあります。
■遠山金四郎影江門
  時代劇”遠山の金さん”のモデルになった人情溢れるお奉行様です。


【 好きな曲 】
■終わりなき旅  
  Mr.Childrenのシングル。「嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう!」 この曲の歌詞に何度も何度も励まされています。
■アンパンマンのマーチ
  テレビの主題歌で使われている2番とは違う1番の歌詞を知ってますか?
子ども向けとは思えない歌詞を聴くと様々な感情が沸き上がってきます。

【 好きな映画 】
■ペイ・フォワード 可能の王国
  2001年に日本で公開されたアメリカ映画。
「親切を受けた人がさらに他の人へ親切を渡していけば、やがて世界が良くなっていく」という計画を思いついた少年の話です。
■ゼイリブ
  1989年に日本で公開されたアメリカ映画。
もし、日本人に外見が似た者達が、知らない間に日本の政界・財界・マスメディア等を支配していたとしたら、あなたはどうしますか?