トップページ  
 
本会設立の趣旨  
 
本会の活動方針  
 
入会のご案内  
 
主な行事  
 
例会のご案内  
 
活動実績  
 
会の組織  
 
お知らせ  
 
正す会のバックナンバー  
 
 
道しるべバックナンバー  
 
お知らせ・その他バックナンバー  
 
●新着情報
欠陥住宅を正す会の窓
   
  昭和53年以来24年に亘って欠陥住宅被害者救済活動を続けている
欠陥住宅を正す会  
では、このホームページで欠陥住宅問題のホットなニュース、新判例など被害救済に役立つ記事をお届けします。
   
 
−正す会の窓・・・その8(記事)−
   
  欠陥住宅を正す会 25年シンポジュウムのお知らせ
   
  欠陥住宅を正す会では、消費者の皆様に次のプログラムでシンポジュウムをご提供いたします。

入場は無料です。

正す会の25年の経験と実績から欠陥被害回復の効果的なレシピをお教えいたします。

シンポジュウムのプログラム等詳しい内容はこちらをご覧下さい。
   
  第25回欠陥住宅を正す会定時会員総会のご報告
   
  未来に語り継ぐ消費者問題は移動しました。お読みになる方はこちらから
   
  「実務のための住宅品質確保法の解説」
●出版のお知らせ

本年四月 株式会社民事法研究会より当会代表幹事澤田和也が当会専門委員一級建築士石川育子、弁護士中井洋恵の執筆協力を得て、正す会の啓蒙活動の一環として上記著書を出版致しました。

澤田和也はご承知のように四半世紀に亘って弁護士として正す会の代表幹事として欠陥住宅問題
の実務の研究をしてきたものです。
 この度の品確法策定にあたっては、国土交通省の依嘱をうけた財団法人ベターリビングや住宅リフォーム紛争解決支援センターの策定研究会の副座長として同法の策定と実施に参画致してまいりました。

 その成果を基にその後制定された同法実施のための日本住宅性能表示基準、評価方法基準やその後制定された同法施行令、施行規則、告示をも関係各本条の解説に採り入れ、品確法を一条毎に解説した注釈書です。併せ、品確法と建築基準法、その他民法、関係法令との体系的理解のための解説も論述しています。 弁護士及び建築士の実務家はもとより法学研究者や一般消費者にも広くご利用をお願い致します。
A5版540頁あまりの定価4,800円です。 最寄りの書店にお申し込み願いたいと存じます。