最新の雑記帳へ
雑記帳(2001年1月〜4月)  (2001年9月〜12月)


過去の雑記帳 (2001年5月〜8月)


8月26日(日) 男のシンクロ

 シンクロナイズドスイミングや新体操は女性だけの競技と思われがちですが、男性による競技もあるそうです。

 そんな男のシンクロを描いた映画が、9月に公開予定の「ウォーター・ボーイズ」です。
ストーリーは、廃部寸前の男子水泳部に若い女教師が顧問になります。その途端、部員は増えて廃部は免れるのですが、女教師が教えはじめたのはシンクロナイズドスイミングだった。というものです。

 かなり期待している作品なのですが、気になっているのは監督・脚本を担当されている矢口史靖さんの今までの作品(「アドレナリンライフ」、「ひみつの花園」)が、わたしの感性にことごとく合わなかったという点です。(作品は悪くないです。)

 前2作も、あらすじではかなり期待していたので、今回もまた同じように感じてしまうのではないか?と思うのです。今のところ、公開されたときに観にいけたら行こうかと思っています。 



8月5日(日) 先月買ったCDのこと

 オーディオ講座を更新したとき、ここの更新はしていなかったので、気が付くとここの更新は、1ヶ月近く開いてしまいました。思えば、毎月買ったCDの話ぐらいしかしてないような気がします。

 結局、今回も「先月買ったCDの話」だったりします。7月に買ったCDは、倉木麻衣「Perfect Crime」 有里知花(ゆうりちか)「hana」 JUNGLE SMILE「ジャンスマポップ−シングル集−」 長谷川都「歌をうたおう」の4枚です。
今回は短評付きでどうぞ。

・「Perfect Crime」
 倉木麻衣の2ndアルバム、「Simply Wonderful」はアルバム未収録になっていますが、アルバムのバランスを考えて収録しなかったのであれば、良い決断だと思います。

・「hana」
 収録曲のほとんどが英語詞の有里知花の1stアルバム。涼やかなサウンドは夏の日の午後にぴったり。

・「ジャンスマポップ−シングル集−」
 シングル集のタイトル通り、シングルカットされた曲とアルバム未収録曲で構成されたアルバム。
「片思い」はいつ聴いても、やっぱり切ない。

・「歌をうたおう」
 タイトルに惹かれて買った、長谷川都の1stアルバム。収録曲では「ミルク」と「歌をうたおう」が好き。いい歌詞書いてます。



7月8日(日) 2試合はずれでも170円とは

 先日、初めてサッカーくじを買いました。始まった頃と比べ、売っている場所も多くなって買うのに困らなくなりましたし、初めてでも買うのはそれほど難しくなかったです。

 買ったのはシングルで5口、昨日の試合が対象なのですが、結局、3試合はずれが最高だったため、配当はありませんでした。(ちなみに外したのは、J1の3試合。J2は全部当てたのに・・・。 )

 とはいえ、初めて買うわたしでもここまで当てられるので、当たった人は多く、全部当てた1等でも配当は1万円弱、1試合はずれの2等が約400円、2試合はずれの3等が170円でした。

 今回は外しましたが、予想も楽しく、宝くじより確率は高そうなので、また買ってみようかと思います。

 さて、6月に買ったCDは、松任谷由実「acacia」の1枚でした。実は、このCDは買おうかどうか迷っていたのですが、発売前後にラジオでよくかかっていた、「Lundi」という曲がよかったので買いました。(ちなみに、Lundi はフランス語で月曜日という意味です。)

 ユーミンが夏にアルバムを出すのは、'82年に発売された「PEARL PIERCE」以来19年ぶりとのことで、この時期に発売されたユーミンのアルバムをリアルタイムで聴くのは初めてでしたが、暑苦しくない夏といった感じで、良い作品になっています。



6月14日(木) 今日で1周年

 今日でこのサイトを開いてちょうど1年になります。1から始まったカウンターも1年で約9000になりました。

 最近はメインのオーディオ講座をあまり更新していないので、オーディオサイトとしては役不足かも知れませんが、これからもよろしくお願いします。



6月3日(日) 「ホタル」を見に行きました

 友人と映画を観ようという話になったのですが、午後からということで比較的近く(といってもクルマで30分)のシネマコンプッレクスへ。

 観たかった映画は午前中で上映終了で、結局、「ホタル」(高倉健・主演/降旗康男・監督)を観ました。

 あらすじは、特攻隊の生き残りである主人公が、同じ生き残り仲間の自殺(?)をきっかけにあらためて特攻隊のことを想い出すというもので、自殺(?)した戦友の孫娘が主人公のところに来訪して話が展開するあたり、同じ監督の前作「鉄道員…」と似ているなあ、などと思いながら観ていました。

 夜、友人に自宅まで送ってもらったのですが、自宅の近くでホタルを見つけて、だったらたくさんいるところへ見に行こうということになり、歩いて5分の生息地へ。

 まだ出始めとあって人はまばらでしたが、ホタルは思ったよりたくさんいました。
 ここ自体がある程度整備されてそれなりに人が集まるようになってしまったので、ホタルが多くなるとかなり混雑します。しばらくの間、家に帰るのに苦労しそうです。

 映画はともかく後半のホタル狩りは女の子とご一緒したいと思ういちにちでした。



5月27日(日) 近況とかいろいろ

 更新の間隔があいてしまうと明らかにアクセスが減るので、できるだけ更新しようと思っているうちに5月も終わろうとしています。

 映像作品を創るという話ですが、先日、言い出した後輩や電話してきた友人と集まって話をしました。
自分としてはある程度方向性が決まっているのだろうと思っていましたが、言い出した当人もアイディアはあるものの、実際には制作が非常に難しいものばかりといった状況で、とりあえずこれからどうやって進めていくか考えたと言った程度だったりします。

 前回の更新で4月に買ったCDのことを書いたのですが、もう5月も終わりなので、今月買ったCDを書いておきます。
今月買ったCDはこの5枚です。
「ever! Mozart」,tokyo sequence「1999 CHOPIN」(この2枚は今月発売のものではありません。)
DREAMS COME TRUE「THE MONSTER universal mix」,My Little Lover「Topics」,bird「LIVE! tour2000+1」
こうやって書いてみると、結構買っていますね。



5月6日(日) G.Wはとりあえず休養してました

 4月はじめの雑記帳で、”4月は買う予定のCDはないと思う”みたいなことを書いていましたが、実際には、「-the most relaxing- feel 2」,「image 2 -emotional & relaxing-」,塩谷 哲「PIANIZMIX」の3枚のCDを買っていました。ものの見事にイージーリスニングものばかりです。

 3月、4月とその月に買ったCDをここに書いてみましたが、自分がなにを買ったのか確認できて結構便利だったりするので、5月以降も続けようかと思います。「わたしもそのCD買いました」みたいなリアクションをしていただけると嬉しいです。

 今回から夏バージョンということで、サイトを開いてからはじめて配色を大幅に変えてみました。青系の配色でおわかりかと思いますが、9月頃までこの配色を使おうと思っています。
 5月からこの配色はちょっと気が早いかな?



最新の雑記帳へ
雑記帳(2001年1月〜4月)  (2001年9月〜12月)