最新の雑記帳へ
雑記帳(2000年9月〜12月)  (2001年5月〜8月)


過去の雑記帳 (2001年1月〜4月)


4月29日(日) 昔とった杵柄

 高校時代、同じ部活(放送部)だった友人から電話がありました。
 内容は「(自分も知っている)後輩が映像作品を創りたがっているので、協力してくれないか?」。とのことでした。

 その当人(後輩)から話が聞けなかったので、どういうものを創りたいのかわからなかったのですが、とりあえず友人から一通り話を聞いて、できる範囲で手伝うことを承諾しました。

 だだ、基本は変わらないとはいえ、現役のころと比べて機材がかなり進歩しているので、機材を使いこなせるかちょっと心配だったりします。(ちなみに自分が現役だったのは、8ミリビデオ[SONYのTR-55とか]が出始めたころです。)

 それでもせっかく創るのだから、現役のころには創れなかったようなものができたらいいなと思っています。

 さてさて、どうなることやら。



4月22日(日) 春だし たまにはこんな話も

 寡作で有名な小説家、平中悠一さんの小説では、”かわいい”と表記するところを”かあいい”と表記しています。
 この作家が書く”かあいい”女の子たちはみんな気が強くて、相手の男の子を振り回してしまいます。
わたしはそういう女の子たちを”かあいい”とは思えないのですが、”かあいい”という表現(特に響き)は結構好きだったりします。



4月1日(日) 3月にCDの発売が集中するのは決算期だから?

 3月はCDの発売が集中していて、わたしもたくさんCDを買ってしまいました。
(ちなみに買ったのは、川本真琴「gobbledygook」,hiro:n「TRIPPIN'21」,宇多田ヒカル「Distance」,m-flo「EXPO EXPO」,globe「outernet」,岡村靖幸「OH!ベスト」,ジョージ・ウィンストン「オータム-20th Anniversary Edition-」の7枚です。)

 4月は買う予定のCDはないと思うのですが、お金のかかることは集中してしまうような気がします。



3月18日(日) 久々のCDレビュー 川本真琴 「gobbledygook」

 発売から2週間ほどたってしまいましたが、今回は川本真琴の「gobbledygook」のCDレビューです。
 前作から3年9ヶ月ぶりの2ndアルバムですが、相変わらず言葉数の多い川本節は健在なので、掲示板でも少し書きましたが、こちらだけ年をとってしまったかのように感じてしまいます。

 今回は前作以降に発売されたシングル曲に加え、いろいろなタイプの曲が収録されていて、それぞれの曲はかなりバラバラなのですが、1枚のアルバムとしてみるとしっかりまとまっているところはさすがです。
 収録曲のうち、シングルカットされたもの以外では、4曲目の「OCTOPUS THEATER」と13曲目の「TOKYO EXPLOSION JP」がなかなかよかったです。

 アルバムタイトルの「gobbledygook」は、「(公文書などの)まわりくどくてわかりにくい言葉」というのが本来の意味で、転じて「全く意味の分からない言葉」とか「でたらめ」といった意味で使われているようですが、このタイトルは秀逸ものです。



3月11日(日) 基本料金も値下げして

 夜、小学校以来の友人のお母さんから電話がありました。

 最初、友人に何かあったのかと思い焦りましたが、友人の勤務先(家電量販店)から電話会社はどこでも良いのでマイラインの加入手続きをして欲しいとのことでした。息子(友人)は帰るのが遅いので私(友人のお母さん)が電話をしたとのこと、家電量販店もなかなか大変なようです。

 加入電話はそれほど使わない(インターネットはモデム接続ですが、それほど長時間ではない。)ので、マイラインは特に手続きする予定はなかったのですが、とりあえず、市内・県内はNTT西日本、県外・(国際もかな?)はNTTコミュニケーションズということで手続きすることにしました。

 ちなみにわたしには弟もいるのですが、電話に出たのがすぐわたしだとわかるところは、さすがつきあいが長いだけのことはあります。



3月4日(日) F1GP開幕ということで

 この週末から今シーズンのF1GPが開幕しました。モータースポーツではF1が結構好きなので、開幕戦と日本GPの前くらいは話題にしようかと思っています。

 さて、今シーズンも、マクラーレンとフェラーリの強さは相変わらずで、他のチームとは数段違います。
いつものことながら、マクラーレンはシーズン序盤はクルマが安定しないので、フェラーリがぶっちぎりというレースが続くかと思います。その間は中堅チームが表彰台に絡んでくるといったところでしょうか。
しかし、マクラーレンのクルマが安定して速くなってくると、昨シーズン同様、フェラーリとマクラーレンの戦いになっていくでしょう。

 日本人のレギュラードライバーは今シーズンもいないので、日本関係はホンダとブリヂストンの話になってしまいます。
 ホンダは来年からのトヨタの参入に備えて、今シーズンは2チーム4台の車にエンジンを供給します。
それでもホンダがエンジンを供給するチームと上位2強の差は少なくないので、クルマが安定していないシーズン序盤で表彰台に乗れるかどうかといったところでしょう。現実はなかなか厳しいのです。
 個人的には昨シーズンまでエンジンを供給していた無限ホンダが結果的に親会社(ホンダ)に活動の場を奪われてしまったのは残念です。

 タイヤメーカーのブリヂストンは今シーズンからフランスのミシュランを迎えるのですが、ブランクがあったミシュランと上位チームにタイヤが採用されているブリヂストンでは、圧倒的にブリヂストンが優位です。
しかし、アメリカ子会社のリコール問題とかあるので、思った以上に早くミシュランが追いつく可能性もあります。

 F1はレギュレーション(規定)がもっと緩くなって、いろいろなタイプのクルマが走るようになるともっとおもしろくなるのではないかと思っています。
 ちなみに、マクラーレンチームの親会社のTAG・マクラーレングループにはTAG・マクラーレンオーディオというメーカーがあって、スタイリッシュなオーディオを作っていたりします。(オーディオのページらしい落ちですね。)


 お気づきになった方も見えるかと思いますが、今回の更新でトップページにこのページのバナーを置きました。バナーを作っていただいた空色素材のホームページ様には良いものを早く作っていただいて、とても感謝しています。ちょっと加工してしまいましたが、大切に使いたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



2月25日(日) カラーではまだ見ていませんが

 ここのページで2回ほどネタにしたある高校の制服コンテストの結果と新しい制服の写真が先日新聞に載っていました。
 絵心なしのわたしは当然のことながら応募していませんが、採用されたデザインはデザイン専門学校生のものとのことです。

 デザイン自体は、襟と肩口に紺色のラインが入った白色の開襟シャツと紺色のスカートの組み合わせで、決して斬新ではありませんが、「涼しさと品の良さをイメージした」というコンセプトには好感が持てます。
 今日の時点ではデザイン募集していた高校のホームページはまだこの結果が反映されていないので、カラーで見ることはできないためどのくらいの紺色を使っているのかわかりませんが、白黒の新聞写真を見る限りでは多少古くさい印象を受けますが涼しげで良いデザインかと思います。

 今年の夏からの採用とのことですが、デザイナーの意図通り、「品よく」着ていただきたいものです。

・参照(過去の雑記帳)  2000/8/15  2000/9/10



2月18日(日) 日々のことを書くのはちょっと難しい

 このコーナーに書くのは実に久しぶりになってしまいました。

 年始にページ構成をいじったあと、少々気が抜けてしまい、オーディオ講座や表紙を更新してもここは書かないということが続いてしまいました。(TVゲームにはまっていたというのもあります。)

 更新自体はだいたい日曜日にしていますが、このコーナーは思いついたときに書くようにしたほうがよいのではと最近思っています。それに、わたしが身の回りで起きた出来事を上手く文章にできないところもあります。
これはどんどん書かなければ上手くならないと思っていますが。

 とりあえずこのコーナーはずっと続けていく予定です。訪れた方が管理者のことを垣間見れる場所は必要かと思いますので。



1月28日(日) 掲示板を設置し直しました

以前の掲示板に予告したとおり、掲示板を新たに設置し直しました。

個人的には、書き込みの下に返信できることが最低条件なので、今回もそれができる掲示板にしました。
とりあえず、ホームページの配色に合わせてみましたが、ちょっと殺風景になってしまいました。
設定が細かくできるので、もう少しメリハリの利いた配色にしたいものです。

最近、更新がちょっと滞り気味。1週間に1度は更新したいです。



1月7日(日) 今世紀最初の皆既月蝕

 今世紀初めての満月の夜に今世紀初めての皆既月蝕が見られるそうです。

 月蝕は1月10日の午前4時頃から7時頃にかけて、西の空で見られます。そのうちの、午前5時少し前から1時間は、月のすべてが地球の陰に隠れます。全部見るのは無理なので、6時前に起きて、沈みながら徐々に丸くなっていく月を見るというのはいかがでしょうか?
 外でご覧になる方は、明け方は一番冷え込むので、風邪を引かないようにしてください。

 個人的にこういった天体ショーは好きなので割と見る(始めから終わりまで見ませんが)のですが、自宅からは西の空が開けていないので、今回は難しいような気がします。


 今回の更新でオーディオ講座のページ構成を変更しました。古いブラウザでもきちんと表示できるように、フレームは使用していません。
 また、今後改良するときの参考にしますので、フレームを使わずにこういったページをわかりやすく表示できる方法がありましたら教えてください。



最新の雑記帳へ
雑記帳(2000年9月〜12月)  (2001年5月〜8月)