最新の雑記帳へ
雑記帳(2001年9月〜12月)  (2002年5月〜6月)

過去の雑記帳 (2002年1月〜4月)


4月28日(日) 緑の日々

 相変わらず仕事は忙しいのですが、ピークは越えつつあるので、雑記帳だけですが最近は毎週更新できるようになりました。掲示板にも書いたように4月27,29日は仕事なのですが、5月3〜6日は何とか休みを確保できそうです。

 連休中はのんびり音楽でも聴きながら過ごそうかと思っているのですが、2,3日前からアンプ(EAR 859)の調子が悪く、アンプ(真空管)が暖まってくると右チャンネルにかなり大きなノイズが入ってしまうようになってしまいました。とりあえず今のところは様子見ですが、場合によっては修理ということになりそうです。 



4月21日(日) 4月の雨

 雨に振り込められたからという訳ではないのですが、のんびりとした休日を過ごしていました。

 4月はやはり区切りの時期なのでしょうが、暖かくなったこと以外、わたしの周りにはそれほど大きな変化もなかったりします。

 ドラマティックな日常に憧れないと言えば嘘になりますが、どちらかといえば平穏な日常が好きな管理人です。



4月14日(日) 4月になれば

 掲示板にも少し書いたのですが、4月に入って急に暖かくなり、疲れも重なって体調不良になってしまった管理人です。

 4月は特に購入予定のCDもなく(多分)、PC(自作)にグラフィックボードを追加(今まではオンボード)したりして、最近そういえばオーディオにお金を使っていません。

 PCのグラフィックボードはPCのモニター出力だけ付いた 8,000円程度のものを購入したのですが、PCの調子も悪くなることなく(これがいちばん不安でした)、多い解像度で使える色数も増えたのでなかなか快適なので、もう少し早く購入しても良かったかなと思っています。

 日曜日休んだだけでは疲れはとれず、5月の連休でしっかり休まないとと思う今日この頃です。



3月31日(日) 知らず知らずのうちに買いまくっていたCDのこと

 2月と3月に買うCDはせいぜい7,8枚と思っていたので、2月と3月のCDレビューはまとめて書けば良いと思っていました。
でも、欲しいCDはたくさんあって、気が付けば2ヶ月で12枚。(おいおい)
 最近は忙しくて、まだ聴いていないCDもあるのでタイトルのみのものがありますが、とりあえずCDレビュー 2月、3月分です。

2月分
・小谷美紗子 「Quarternote-THE BEST OF ODANI MISAKO 1996-2000」
 小谷美紗子のベスト盤、タイトルに1996-2000とあるので、レコード会社を移籍するのかな?と思いましたが、どうやら違うみたい。既発売アルバム+アルバム未収録曲のオーソドックスな構成ですが、各アルバムの曲が均等に収められているので、「嘆きの雪」しか知らない方にお奨めです。

・小沢健二 「Eclectic」
 小沢健二の実に5年半ぶりのアルバム。正直、もうCD出ないのではと思っていたのはわたしだけではないと思います。
 5年半でだいぶ変わっちゃたね、これはこれで良いのだけれど。というのが正直な感想。
 新型マーチのCMでバックに流れる「恋とマシンガン」に懐かしさを感じてしまう今日この頃。

・m-flo 「ソトノシゴト m-flo turns it out」
 m-floが他のアーティストに提供した曲を集めたCD。結構CDを持っている曲が多く、こういう系統が基本的に好きなことを実感した1枚。

3月分
・bird 「極上ハイブリッド」
 今作からセルフプロデュースになったので、だいぶ変わってしまうのかなと予想していましたが、いろんな人から楽曲提供を受けて良い意味で幅が広がったと感じました。

・ルルティア 「R°」
 先行シングルの「ロスト バタフライ」が良かったので購入した1枚。独特な歌詞と声は聴く人を選びそう。

・hiro:n 「SWEET DESSERT SOUL」
 hiro:nの2ndアルバム。1stに比べてメロディーが洗練されています。

・Ram Jam World 「夜想」
 2月に買ったm-floのCDに入っていた曲が気に入ったので買った1枚。

・渡辺美里 「Cafe moche 〜うたの木〜」
 洋楽、邦楽のカバーアルバム。パワフルに歌い上げているのかと思いましたが、しっとりとうたっています。

・溝口肇 「espace II」
 溝口肇のベスト盤。ドラマの曲を多く手がけているので、ドラマで使用した曲が多め。やはりチェロは良い。

・小谷美紗子 「Then」
 すみません。このCDはまだ聴いていません。

・DREAMS COME TRUE 「SING OR DIE 2002:monkey girl odyssey tour special edition」
・DREAMS COME TRUE 「the Monster 2002:monkey girl odyssey tour special edition」
 同タイトルの既発売アルバムに1曲ずつライブテイクを付けて、限定発売されたCD。
ライブバージョン以外は中身は先に発売されたCDと同じ。わたしは聴くまで全てライブテイクになっているのかと思っていました。


 4月から新しい環境での生活がスタートするという方がたくさんいるかと思います。
「がんばってください」と言うのが、わたしは好きではないので、”がんばりすぎないでね”とエールを送ります。



3月10日(日) 3月のせい

 前回書いた雑記帳の日付が2月10日なので、ここの更新は1ヶ月ぶりのようです。比較的書くことが多いときほど更新がままならないような気がします。

 去年はF1の開幕にあわせてシーズンの展望を書いていたのですが、今年は開幕前に書くことができませんでした。
 一応、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズの3強がコンストラクター優勝を争い、トヨタは序盤での入賞は充分考えられ、佐藤琢磨は表彰台は無理でもかなり良い走りをする。といったことを書こうと思っていましたが、開幕戦のオーストラリアGPでほぼこの通りになってしまい、書いておきたかったと思うばかりです。

 2月分のCDレビューは3月分と一緒にと思っています。
 次のここの更新はいつになるやら。



2月10日(日) 2月の中旬ですが、1月に買ったCDのこと

 1月、2月、3月は「往く」、「逃げる」、「去る」とは良く言ったもので、もう2002年も2月中旬です。
更新頻度が落ちているので、2月も中旬ですが1月のCDについてです。

 1月は特に購入予定のCDは無かったのですが、結局2枚CDを買っていました。
いつものようにコメント付きです。

・MEJA 「my best...」
 タイトルの通りメイヤのベスト盤。スウェーデン・ポップ、特にダグラス・カーの書く曲が好きなわたしは発売を知って迷わず買った1枚。
 1stアルバムに収録の「how crazy are you?」から、去年発売された矢井田瞳の「I'm here saying nothing」のカバーバージョンまで、主な曲はだいたい収録されています。
 メイヤの曲は1曲が短いので、14曲でも約50分。でもこのくらいの長さがいちばん良いです。

・「still echo II」
 ビクターの発売する「癒し系」CDの最新作。「still echo」は比較的クラシックの曲が多いのが特徴で、この手のCDでは、比較的有名な「image」(ソニー)や「feel」(東芝)より、個人的には「still echo」の方が好きです。
 ただ、前作「still echo HEAVEN」に収録されていた曲がまた収録されているのは少々残念です。CF曲やTVのテーマ曲が中心の選曲なので仕方がないのかも知れないのですが。

 今年も毎月買ったCDのことが雑記帳のネタの中心になりそうですが、よろしくお願いします。



1月27日(日) 先週更新しなかったのは、スピーカー交換で疲れていたから。

 前回、クルマのスピーカーを取り替えたいと思っていると書いたのですが、結局、先週スピーカーを買いました。買ったのは、型落ちでカー用品店で安く売っていたECLIPSE(富士通テン)のE1650GTという機種です。型落ちとはいえ、品物は良さそうです。

 自分で取り付けるつもりだったので、スピーカーを必要な取り付け部材も買って、付け始めたのは良いのですが、ドアの内張を外すときに運転席側のドアポケットを壊してしまいました。自分でやったこととはいえ少々落ち込んでいます。

 何とか取り付けも完了して、とりあえずチェック。標準装備のものより高音はきれいに出ているようですが、ものすごく良くなったという印象はなく、ちょっと残念。あとはエージング次第といったところでしょうか?



1月13日(日) スピーカーがほしい

 スピーカといっても部屋のではなく、クルマのです。
 車を買い換えて以来、ヘッドユニットは以前のクルマから載せ替えたのですが、スピーカーは標準装備のものを使っていました。スピーカーはそのうち交換しようと思っていましたが、ヘッドユニットを交換しているため、そこそこの音が出ていたのでそれほど気になっていませんでした。

 しかしながら、カーオーディオを全て載せ替えたという友人のクルマに乗って考えが変わりました。トゥイーターがセパレートになっているのも手伝って高音の伸びが段違いなのです。

 というわけで、いよいよスピーカー交換をしようと思っています。わたしはセパレートでトゥイーターを付ける気はないので、今のスピーカーを交換するだけのつもりなのですが、ドアの内張を外さないとスピーカーを交換できないので多少手間がかかりそうです。とりあえずスピーカーを選んでおこうと思っています。



最新の雑記帳へ
雑記帳(2001年9月〜12月)  (2002年5月〜6月)