・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2007年 晩秋の会 11/23〜25
メニュー盛り沢山、楽しみ満載バスツアー!


施設内・田代池周辺の紅葉です。


     
   

森は手入れをしないとすぐこんな風にササなどが生い茂り、ブッシュのようになってしまいます。
ヤマザクラなどがきれいに見えるようにササを刈っていきます。
この場所で籠やリース作りのためのツルも調達しました。

 
         
   

森がきれいになるお手伝い。

 
         
   

大きなコナラなどの木を残し、周辺をきれいに整備していきます。

 
         
   

初参加の人たちによる、間伐作業。

受け口を切ってから追い口を入れていきます。
きれいに倒れたら、ちょっと感動しますヨ。

 
         
   

お昼のお弁当をキャンプファイアー場で頂きました。
時折、小鳥の声やブラスバンドの練習曲が聞こえた穏やかな時間でした。
こんな場所だと何を食べてもおいしいですよね。
食後ツルを使ったカゴやリース作り、コナラの原木を使ったシイタケの菌打ちなど楽しい時間を過ごしました。

 
         
   

早朝の散策。

コナラの森の坂を上がって行った『みはらし台』。
惜しいナァ〜、もう少し早起きすればちょうど日の出だったのに・・・。

 
         
   

間伐後の玉切り、枝払い。

ノコギリの感触はいかがだったでしょうか。
みなさん足場が悪い中をよく頑張りましたネ〜。

 
         
   

ツルを使ったカゴ作り。

「どうすんのん?」プリントを見ながら四苦八苦。
幾度かの失敗を重ねていつの間にか、みなさんおしゃべりもせず真剣そのものでした。

 
         
    早く出来上がったほんの一例ですが、りっぱな(?)ユニークなカゴが出来ました。  
         
   

コナラの原木を使ったシイタケの菌打ち作業。

乾かしたコナラにドリルで穴を開け、シイタケ菌の付いた駒を木槌でたたいて打ち込んでいきます。

 
         
    楽しそうやなぁ〜。  
         
    この時期、やっぱりこんな風景がきれいで気持ちがええなぁ〜。
湖面に映える大平池の紅葉。
来年もまた是非見たいですね〜。
 
     


2007年の例会も無事全部終了しました。

今年も色んな楽しい事があり、充実感で一杯です。

 

少し早いですが、みなさん良いお年をお迎え下さい〜。