・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2009年 春の会 3/14〜15
2009年の伊賀森林ボランティアサークルがスタートしました!


“さっむーっ!!”

2009年の伊賀森林ボランティアサークルのスタートは
時折強い北風が吹く雪模様でした。
(午後からはそんな雪も止み、作業を進めることが出来ました)

   

降った雪が解ける間もなく昼食後、

パノラマコースへ。

今回は二日共パノラマコース途中の階段の補修のための間伐材を

参加メンバーで調達しました。

 
         
   

キャンプ場手前から坂を駆け上がると突き当りが「青山の関」

そこから左手へ行くと初日の作業場所「芭蕉の関」

寒かったですねぇ〜〜。

 
         
   

「これ切ろか〜」

「ちょっと太いんちゃうん?」

 
         
   


倒した間伐材の先の細い部分は杭に使用します。


45cmくらいに切り揃えていきます。

 
         
   

長年の風雨で朽ちかけた山道の階段。

きれいな階段に復活出来ればいいですね。

 
         

         
   

二日目、道路の水たまりには氷が張っていました。

昨日に比べ、風が無いだけしのぎやすかった。

陽射しは確実に春に近づいてるのが分かる。

 
         
   

二日目はパノラマコースを「田代の関」方面から

入って行きました。

途中、山道の陽当たりの悪い場所で霜柱を見つけた。

都会ではすっかり見かけなくなりましたよね。

 
         
   

ほどなく二日目の作業場所「忍の関」に到着。

途中、歩行の妨げになりそうな樹木の処理や

枝を払ったりしました。

 
         
   

作業半ば、しばし休息。

 
         
   

山道脇に積まれた1mの長さに切り揃えられた間伐材。

きれいな階段となって再生されるでしょう。

 
         
   

二日目、最後に使った道具のメンテナンス。

汚れを拭き取り、さび止めを振ってサヤに収納。

そのまま倉庫へ。

 
         

 

白っぽく見えるのは広葉樹の森。

「田代の関」辺りから撮りました。

2009年最初の伊賀森林ボランティアサークル例会「春の会」

いかがだったでしょうか。

今年もちょっと寒かったですが、スタートしました。

今回の間伐材、有効に利用されればいいですネ!

 

わっ、忘れた!

いつも撮ってる集合写真、

撮るの忘れた。

今回は後ろ姿で失礼。

パノラマコース地図