・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2009年 卯月の会 4/11〜12
〜第2サイトに続く階段をきれいに補修しました〜


コテージ第2サイトへ上がる階段の傷みを補修しました。
(補修用の間伐材が向かって右側に積まれています)


 
 

入替えのための間伐材の調達。

以前間伐して皮を剥いたまま放置してあった間伐材を

寸法を測って切り出し、軽四のトラックに積み現地へ運びました。

 
         
 
 

現地作業場では傷んだ間伐材の階段を取り外し、整地し、

左右水平を見ながら位置決めをしていきます。

最後に杭を打って止めます。

 
         
 
 

「うりゃ〜〜!」

掛け声は多めにしていただけると作業もはかどります?

 
         
 
 


ほぼまっすぐに間伐材の階段が完成しました。

あと、杭の出っ張りを落して初日の作業は終了です。

これで安全に歩く事が出来るでしょう。

 
         

         
 
 

二日目、広葉樹の植林のため『みのりの広場』にて

育苗中の畑から大きく育った苗の取り出し。

 
         
 
 

取り終えた畑には、小さめの苗を植えておきます。

1年後、2年後と成長を確認しながら

植林して行こうと思います。

 
         
 
 

今回は旧第4サイト前あたりの空きスペースに30本ほど

広葉樹を植林しました。

順調に成長してくれればここら辺りも参加者の目を楽しませて

くれる広葉樹の森になるはずです。

 
         
 
 

今回、物置き用にとプレハブを炭釜辺りに設置しました。

整理整頓がより一段と楽になればいいですネ。

 
         
 
 

初日、参加された女性たちには植林後の保護カバーや留め具の

補修をお願いしました。

長時間の風雨にさらされた傷みの他、シカに倒されたものなど

もあり、これからの成長が気になります。

 
         
 
 

この場所がきれいになった後、田代池周辺に植林したものも

きれいに補強してもらいました。

ご苦労さまでした〜。

 
         

 

 

今回は第2サイトの階段補修と広葉樹の植林というプログラムでした。

作業の合間に時折、きれいに「ホ〜 ホケキョ〜」と聞こえてきてたんですよ。

花粉症対策にその花粉を集めて持って帰ったM女史。

早く完治してまた来て下さ〜い。

 

宿泊の『青少年の家』バルコニーにて。

サクラの木は合成写真です。

(分かるワ!)