・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2010年 六月の会 6/12〜13
梅雨入りの例会でしたが帰りまではなんとか雨は大丈夫でした〜

どんよりした曇り空の中、作業場へ向かう。


 
 

初日、到着後の散策。

みのりの広場にて。

何の話しやったかな〜? みんな見上げてる・・。

 
       
 
 

初参加の人に間伐の方法をレクチャーしました。

 
       
 
 

上の方はまだまだ間伐余地あり。

細いものから順に伐っていきましょう

 
       
 
 

対岸へ向かう橋の補強を間伐材でしておきました

 
       
 
 

植林場で長い間、立ち枯れしたまま放置されてたので

伐りました。

 
       
 
 

雨が少なくてすっかり干上がってしまった

ビオトープ。

わき水を太めのホースで池まで引き込みました。

が、この後、雨がやってきたのです。

 
       
 
 

間伐材の有効利用ということで伐ったヒノキを

製材させてもらい板状にしてパズルを作りました。

初日夜に見本をしっかりアタマにたたき込んで

二日目、製作開始。

(布袋さん、伊賀ブラになってた・・・)

 
       
 
 

電動の糸ノコは思うように真直ぐに切れないのです。

「ん〜〜〜〜」

と、つい唸る。

 
         


電動工具のある作業小屋で電動糸ノコを使い、仕上げ加工を施す。

みんなハマったんじゃないですか??



 

 

間伐材6本、皮を剥いて玉切り、コテージ手前に積んでおきました。

ついでに記念写真。

〜また七月にお会いしましょう〜

(森の民は七月合併号とさせていただきます)