・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)

2010年 秋の会 9/11〜12
セブン-イレブンみどりの基金からの助成で物置き収納庫を建てました〜

バーベキューをする第3サイトの調理場から見える伊賀の森。


 
 

今回、初参加の方々には先に森での間伐作業を

体験してもらいました。

最初に「受け口」を切ってもらっています。

この後「追い口」を入れるんですよね。

憶えてます??

 
       
 
 

体験場所が斜面で足場が悪かったのが

少し気の毒のような気がした。

 

初めての間伐体験、ノコギリも初体験。

日本のノコギリは引く時に力を入れましょう。

 
       
 
 

竹のヘラで皮剥き体験。いかがだったでしょうか。

 

皮を剥いておくと虫喰いも予防出来るし、

腐りにくいのです。

 
       
 
 

今回のメイン作業はセブン-イレブンみどりの基金から

助成していただいた物置き収納庫2棟の設置。

まず梱包をばらし、パーツのチェック。

この時点で屋根のパーツが無いのに気付く。

メーカーに明日午前中に配達の依頼をする。

 
       
 
 

続いて建設する場所の整地、忍者コース奥より運び入れた

ブロックを土台にするため間隔を計り、敷く。

慎重に水平を取らないと出来上がりが傾いたり、

土台と本体にすき間が空く。

 
       
 
 

とりあえず一棟分を先にとりかかる。

進行係を一人決め、その指図のもと、

設計図をたよりに順番にパーツを組み立てる。

 

床のパネルが敷き詰められました。

 
       
 
 

側面のパネルが立てられました。

後で気付くのですが、ここまでボルト、ナット、

ネジを仮留めでなく、しっかり留めていたので

ひずみが出てしまっています。

この時はまだ組み立てに一生懸命。

 
         
 
 

最後に側面のパネルを固定する枠のはめ込み。

左右と奥は入ったのですが、どうしても前面の

枠が入らない。

 

結局この日は原因が分からず、ここで終了。

明日への作業の持ち越しとなりました。

 
       
 
 

夜、初参加者を迎え恒例のバーベキュー大会。

本日の反省会を含め、自己紹介やら四方山話しに

時間の経つのも忘れ、楽しい時間を過ごすことが

出来ました。

もっと寒くなるかと思いきや、見ての通り

都会の夜より少し涼しい程度の夜でした。

 
         
 
 

二日目、

早速昨日の側面パネル固定枠の入らない理由探しをするため、

もう一棟をボルトやネジを緩めての仮建設。

な、な、な、なんと昨日あれだけ試行錯誤した前面固定枠が

すっぽりと入った。

結局、先の物置きのボルトやネジを緩めて一件落着。

 
 
     
 
 

午前11:00頃、屋根のパネルも届き、

ちょうどお昼過ぎ、二棟の収納庫の完成をみました。

皆さん、お疲れさまでした。

 

※中の収納物は次回に納めることとしました。

 
 
     


まだまだ残暑の厳しい時期ですが、空はそろそろ秋の空。

こんな空の元、そんなミドリの元で清々しいいい汗かけました〜

(作業に一生懸命で気付きましたかぁ〜??)



今回は直接森林ボランティア活動とは無関係な物置き収納庫作りという作業でしたが、

こんな時こそチームワークが発揮されるのでしょう。

問題が起きてもそれなりにスムーズに解決、秋の会の期間中に完成出来ました。

 

・・・・

 

みんなで何かをするという観点から見れば

それなりに成果があったように思います。

 

分かりにくいですが、二棟の物置き収納庫上部端に

それぞれセブン-イレブンみどりの基金のシールを張っておきました。

セブン-イレブンさん、ありがとう!!

〜お疲れっす!! また会おう!!〜