・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)


2012年 六月の会 6/9〜10
〜 保護カバーの代わりに金網を張りました。&チップ作りと
 


初日、傘をさすほどでは無い雨が終日降り続いていました。

植林場の保護カバーは劣化が激しいので亀甲網に付け替えました。



 
 

六月の会の前日、近畿地方の梅雨入りが宣言されました。

事務所前の水をためた容器のそばには

モリアオガエルが卵を産みつけていました。

うまく水面にオタマジャクシが落ちてくれるでしょうか。

 
 
     
 
 

今回、植林場では劣化の激しい保護カバーに替えて、

持参した30mの亀甲網を切って植林した苗に

巻き付けました。

 
 
     
 
 

初参加のFさん。

金網張りはいかがだったでしょうか??

森の中で汗をかくのもいいでしょう。

 
 
     
 
 

半透明の白い保護カバーの中では順調に葉を出し、

成長している模様。

ここから先に出てしまうと、

シカがむしゃむしゃ・・・ と。

 
         
 
 

第4サイト周辺には柵がなく、シカは食べ放題状態。

元気そうな苗木に同じように金網を巻き付けて

おきました。

 
 
     
 
 

このくらいシカの背の届かないところまで成長すると

あとはこのまま大きくなってくれることでしょう。

 
 
     
 
 

夜、バーベキュー場にて。

色々と興味深い話しで盛り上がりました。

 
       
 
 

二日目、前回に引き続きチップ作り。

やっぱりエンジンのかかりが悪かったのですが、

要領が分かって来たのか、対処の処理が早くなったようです。

田代池周辺の遊歩道に約10mほど敷き詰めました。

 
 
     

 

帰りに島ヶ原駅前にある穂積製材所を訪れました。

倉庫内には色んなアイデア満載の寝床がいっぱい。興味を引きました。

 

オシャレな事務所。ヒノキの香りが気持ちよかった。


暑さよりも寒さが目立った六月の会、それでもやっぱり森の中って気持ちいいですよね。

〜 お 疲 れ さ ま 〜 

次回は七月です。またお会いしましょう!!。