・トップよくある質問活動履歴次回案内森の向こうからざわめきの森(投稿欄)


2012年 夏の会 7/15〜16
〜 テントサイト周辺の整備
 


夏休みのみここへテントが常設されます。

斜面の土砂がキャビンに流れ出ないように杭を打ち、丸太を積んで柵を作りました。



 
 

作業前の視察。真ん中あたりは土砂が流れ出て

テントサイトに崩れ出ています。

奥の方には少し杭を打ちかけたところもあったのですが、

ここへ全面柵をしていくことにしました。

 
 
     
 
 

ここは下の道から少し高台になってて、

階段を登って物資を運んでいきます。

間伐材やらスコップを運び入れました。

 
 
     
 
 

駐車場の間伐材置場。

適当な長さ、大きさの間伐材を現地へ運びました。

 
 
     
 
 

短い間伐材は杭用にチェーンソーで

先を尖らせ使用します。

 
         
 
 

その杭がなかなか土中に入ってくれません。

 
 
     
 
 

少し穴を掘り、先を埋め込む事にしました。

 
 
     
 
 

壁にするために一段目を積み終えました。

あとはこれから二段目、三段目を積み上げれば

出来上がり。

 
 
     
 
 

二段目が出来上がり。

 
 
     
 
 

こんな階段を昇り降りしながら運んだんです。

 
 
     
 
 

初参加のTさん、初めての刈払機での草刈り体験、

いかがだったでしょうか??

 
 
     
 
 

遅ればせながら伊賀ボラレディースの到着。

給水、休息を兼ねたスイカは美味しかったですね。

 
       
 

 

二日目、完成後あまった土砂の除去をして

きれいになりました。

 
 
     

 

 

 

夕暮れ時、バーベキュータイム。和気あいあい、楽しい情報交換の場となりました。


暑い中、ご苦労様でした。おかげでこの夏休みのキャンプは楽しいものになるでしょう。

〜 お 疲 れ サ マ ー 〜 

来月はお休み。9月にまた元気にお会いしましょう!!。

NANCHANの動画劇場(YOU TUBE音声有り)