四国八十八ヶ所

徳島県霊山寺(1番)から香川県大窪寺(88番)までの八十八ヶ所のお寺をお祈りしながら歩きます。その距離約1200キロ。
徳島を「発心の道場」、高知を「修行の道場」、愛媛を「菩提の道場」、香川を「涅槃の道場」と言われています。
四国遍路は空海(弘法大師)が始められたとか、弘法大師の高弟、真如法親王がはじめられたか真済とかの伝えがありますが、はっきりしないようです。
ともかく応仁の乱(1467)のころには八十八ヶ所が成立していたょうです。

お遍路1
1番〜17番
なぜか、お遍路に行こうと思い立ってしまいました。別に特別な信仰心があるわけではないし、悩みがあっても遍路に答えを求める タイプでもない。強いて言えば、最後までひたすら歩いて行くことへの達成感を求めているのかもしれません。四国という私にとっては見知らぬ場所で、いろいろな出会いがあって、色々なものを食べて、ひたすら歩いてダイエットできたらいいですね。
特にダイエット! なんてたいして理由もないけれど、お遍路始めてしまいました。2002.10/2  
お遍路2
18番〜23番
軽い感じで始めたお遍路ですが、進んでいくうちに色々なものが少しですが見えてきました。お遍路・・・“なかなか面白いぞっ”というのが今の心境です。これから先、いろいろな気持ちになるのを楽しみたいと思います。2002.11/24     
お遍路3
24番〜31番
願わくば 花の下にて春死なん その如月の望月の頃  西行 
軽率にかっこいいと思った歌です。そして桜の下を歩いて見たく出かけました      2003.4/12
  
お遍路4
32番〜37番
太平洋の荒波を眺めながら、毎日カツオのたたきを食べました。 2003.5/31 
お遍路5
38番〜43番
一年ぶりの花遍路。青く光るミミズに遭遇。マメに泣きながらも歩きました。高知を終え、愛媛に入りました。2004.4/4
お遍路6
44番〜59番
同じ時期に始めた人たちが次々に結願されて行きます(区切り遍路のサラリーマン)。私もなんとか今年中には結願したい・・・・・?
今回は何日もアメリカ人といっしょに通夜堂に泊まりました。遍路らしくって面白い!!2005.4/1

お遍路7
60番〜88番

お遍路始めて3年半経ってしまった。モチベーションもだいぶ下がり、今年にはもう結願したい。結願出来るまで帰らないと帰りの切符は用意しなかった。そして4月5日無事「結願」 感動で涙・・・を期待したが坦々と「けちがん」と小さな声で言い、大窪寺の山門をくぐった。 2006.4.10